プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3に初期不良はあったのか?(2ページ目)

ソニー製品の初期ロットは本当に危険なのか? 販売から2週間、PS3に初期不良はあったのでしょうか。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

今後改善されるの?悪化するの?

互換性に関しては、今後システムウェアのバージョンアップによって随時改善されるようです。特に『ファイナルファンタジーXI』などのHDDにインストールが必要なオンラインゲームなどは早急に対応が必要だと思われます。

しかし、今回のPS3はPS2の心臓部をワンチップにまとめたもの(EE/GSチップ)を搭載しています。いわば最小構成のPS2を搭載しても互換性が守りきれなかったわけで、今後量産効果による価格の見直しがあった場合、「PS/PS2の互換性はソフトウェアエミュレーションで行い、EE/GSチップを省く」と言った選択肢を取ることも考えられるわけです。

PS2はPSと比べても構成が複雑なため、ソフトウェアエミュレーションを採用した場合さらに互換性が下がることも予想されます。

つまり、初期不良とは異なり「量産が進めば解消される」という期待が薄いともいえるのです。

もしかしたら初期ロットは貴重品?

この問題は製造工程上のものではなく、販売前に「互換性については100%ではない」としっかりアナウンスしなかったことに起因するものです。もともとゲーム機の互換性を保つのは非常に難しく、当サイトでも何度か指摘してきました。

■関連ガイド記事:いまさら人に聞けない「PS3って何?」

■関連ガイド記事:次世代ゲーム機三番勝負

一部のユーザーには「旧機種との互換性が難しい」というのが常識であっても、一般的なユーザーにとってはそうではないということです。PS2互換機との認識で購入して「200本まともに動かないのがあるんだけどね」といわれたのでは納得がいかないでしょう。

しかし、PS3はハードウェアの作りこみとしては非常に評価が高いものになっています。

完成度の高いPLAYSTATION 3ハードウェア

PS3:「原価は9万5000円相当」 調査会社が推計-ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

初期ロットだからこそ高価な部品を贅沢に使っているとも言えますね。今後量産が進んで価格が下がっていくにつれ、ワンチップ版PS2とも言えるEE/GSチップは省かれる可能性もあります。

もしかしたら今こそPS3の買い時なのかもしれませんね。



…なかなか売ってませんが。

PLAYSTATIONR3 OFFICIAL SITE
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます