アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

懐かしの野球盤がゲームセンターで復活!(2ページ目)

懐かしのアナログゲーム機が人気を集めるなか、「消える魔球」でお馴染みの野球盤ゲームが業務用ゲームとなって復活! 消える魔球の使用を巡ってケンカなどないようご注意あれ!

執筆者:安達 孝之

懐かしのアナログゲーム機が続々と登場!

ヒートアップホッケー
「ヒートアップホッケー」のハンデ設定機能で、子供から大人まで真剣勝負を楽しむことができる
野球盤以外の懐かしいゲームで、最近注目を集めているゲームといえば、エアホッケー。こちらは10年以上前にリリースされたゲーム機も現役で稼働している定番ゲームですが、最新機種ではあれこれアイデアを凝らした最新機能を追加しています。

ゴール狙ってパックを打ち込むというシンプルなゲームシステムで、誰でも気軽にプレーできるエアホッケーですが、それだけにゲーム性はやや低くなっています。こんな難点を解消したのがセガの「ヒートアップホッケー」。従来のゲームモードに加えて搭載した「ヒートアップゲーム」を選択すると、終了30秒前から1ゴール3ポイントのルールに切り替わります。

このルール自体も至ってシンプルなのですが、この終盤で逆転可能なルールのおかげで、より白熱したプレーを楽しめるでしょう。また、盤面をスクラッチするとサウンドを調整できるDJのような機能や、レバー操作でゴール幅を調節できるハンデ設定機能も搭載しています。

今回ご紹介したゲーム以外にも、今年はちょっと懐かしいアナログゲーム機が続々とリリースされるようです。皆さんもこんなゲーム機を旧友とプレーしながら、子供の頃を思い出を熱く語ってみてはいかがでしょう?

【関連記事】
「熱く静かにピンボールのブーム再燃!」
「ボードゲーム界のタランティーノはMr.緑」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます