アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

ゲームで楽しむサーキットトレーニング

身体能力を全体的に底上げできるサーキットトレーニングは短いながらもつらいもの。新施設もオープンし、人気ですが、ゲームでラクラク、もっと楽しめるサーキットトレーニングを試してみませんか?

執筆者:安達 孝之

運動不足な人は「サーキットトレーニング」がオススメ!

トレーニングゾーンイメージ
ルネサンスのサーキットトレーニング型ジム「BODY Q't」のトレーニングゾーンイメージ
体を動かすゲームが好きで、最近、運動不足という人にガイドがオススメしたいのが、「サーキットトレーニング」。サーキットトレーニングとは、簡単に言えば1回30分ほどの短時間で、フィットネス機器や各運動方法などと組み合わせて行うトレーニング法のこと。

個々の体力に応じてメニューを作成し、総合的な身体機能の強化を図るトレーニング方法だけに、かなりハードでせわしないトレーニング方法だが、さまざまな運動法を組み合わせることで、ちょっとしたゲーム的な楽しさを味わえるのだ。

いざサーキットトレーニングを始めましょう、といってもそれなりにノウハウを持ったトレーナーのもと、自分にあったメニューを作成しなければならず、本格的に始めるのは何かと面倒。そこで紹介したいのが、サーキットトレーニング型ジム「BODY Q't(ボディ キュッと)」。

期待の女性専用サーキットトレーニング型ジム

「BODY Q't」は、全国にスポーツクラブを展開すルネサンスが2007年2月に開始する女性専用の施設。既存のスポーツクラブ内に付帯する形を中心として、多店舗展開を進め、当初は首都圏のクラブで開始を予定している。

「BODY Q't」のサーキットトレーニングは1回30分で、ステップ台などを使った8つの有酸素プログラムと、8種類の油圧式筋力トレーニングマシンによるトレーニングを交互に行う。目標心拍数を計りつつ、安全で脂肪燃焼効果が高いトレーニングを提供する内容となっている。

女性専用ということで、残念ながら体験することはできなかったが、有酸素プログラムでは同社オリジナルの映像ソフトにより、わかりやすく、楽しいエクササイズを提供するということなので、従来のスポーツクラブに飽きた人でも楽しんでトレーニングできるのでは? 地味になりがちなトレーニングも楽しみながらやれば、長く続くものである。

>>次ページはゲームでラクラク擬似サーキットトレーニングのススメ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます