アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

公開ダイエット実験企画第9弾! ゲームでサーキットトレーニング(2ページ目)

ダイエット・フードといった専門のA.A.J.ガイドに協力を仰ぎ、公開ダイエットを敢行する実験企画第9弾! ダイエット運動に喝を入れるべく、ハードなサーキットトレーニングを開始!?

執筆者:安達 孝之

■ゲームでもサーキットトレーニング!
さてさてここまで、サーキットトレーニングを誰でも試せるよう考えましたが、ここからはゲームで一工夫。楽しみながら鍛えられる、「ゲーム・サーキットトレーニング」にトライしてみましょ。

このトレーニングで使用するのは、ゲームセンターに設置された各種体感ゲーム。これをどうするかと申しますと、この体感ゲームのひとつひとつを、トレーニング項目として選択し、複数の体感ゲームを休み無く、サーキットトレーニングするわけです。

ボクシングゲームや、ダンスゲームなど体感ゲームひとつでプレーすれば、さほどキツくは感じない。けれど、これらのゲームを連続でこなせば、かなりの運動量。まずは、私が考えましたオリジナル・プログラムで実践してみましょ。
【1】『mocapboxing
:ボクシング体感ゲーム
【2】『ダウンヒルバイカーズ
:マウンテンバイク・体感レースゲーム
【3】『Dance Dance Revolution EXTREME
:ダンス体感ゲーム
【4】『ラピッドリバー
:ラフティングボート体感ゲーム
【5】『シャカっとタンバリン!
:リズムアクションゲーム

このプログラムで、私は3セット繰り返してみました。まず、ガクッと運動量が落ちるのは、2セット目のボクシングゲーム『mocapboxing』から。この辺りで肘や膝から下が鉛のように重くなってきました。

そして3セット目のダンスゲーム『Dance Dance Revolution EXTREME』は、もはやダンスと呼べるようなステップは踏めません。ヨタヨタとステップフロアをのたうち回るのみ。そして各ラップの計測タイムは以下の通り。ちなみにラップ毎にタイムが落ちるのは、プレーのクオリティーが落ちて、ゲームオーバー率が高まった為。こ、これはキツイ!



■オプション運動を追加すればキツさ倍増
ちなみに余談ですが、これだけでも十分キツイこのプレー。私の知人の間では、この各体感ゲームをプレーする合間に、ゲームセンターを出て、100メートルダッシュをするというオプションを付け、体力自慢をする強者もおります。

と、まぁ、ゲームを使ったオリジナルのサーキットトレーニングを試してみましたが、組み合わす体感ゲームはこの他にも色々あります。どうでしょう? 皆さんもオリジナルのゲーム・サーキットトレーニングを試してみては?

おっと、ただ、ゲームの合間にゲームセンターなどの施設内をダッシュするなんてことは無いよう、くれぐれもご注意を。


■関連サイト
毎日更新! ダイエット日記
初期の体重・体脂肪データ
『ダイエット』ガイドサイト関連記事
過去の公開ダイエット実験記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます