アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

公開ダイエット実験企画第7弾! 己を知り自制心を育むダイエット

ダイエット・フードといった専門のA.A.J.ガイドに協力を仰ぎ、公開ダイエットを敢行する実験企画第7弾! さらなるダイエット強化を目指して、ダイエッターが取り組んだのは自分を知ること?

執筆者:安達 孝之


■ゲームでダイエット! ~これまでのあらすじ~
このダイエットは、体を動かし、プレーする体感ゲームとバランスのとれた、肉・小麦粉・甘味類を除く食生活によって、減量効果を期待するダイエット法である。

全国各地のゲームセンターでプレーできる体感ゲームの気軽さ、極度な制限を伴わない食事。たったコレだけで、人は痩せることができるのか、検証していく公開ダイエット実験企画なのであ~る!

■これまでの記事・関連サイトはコチラをチェック!



■あぁ、痩せていたのは何時の頃……
みなさん、太りだしたのは何時からですか? やっぱ、痩せてた頃がある以上、その頃に戻りたいと思うのは、ごくごく当たり前なこと。では、その戻りたい頃って何時頃の話なんでしょうか。

以前、こんな話を耳にしました。「ダイエットって、その人の年齢にもよるけど、太ってる期間が長いほどキビシイのよね」なんて。ここ1、2年で太っちゃった人と、10年近くも太り続けてる人。この2人じゃ、ダイエットのハードさ違うってコトらしんだけど……。

そこで、過去の自分を振り返り、太りだした頃を思い出す。子供の頃から何度か、太ったり、痩せたりを繰り返しながら、太った状態に落ち着いたのは、高校卒業して1、2年後。体重は100キロを切ったり切らなかったりしてました。

当時は身長も180センチ以上あったので、「この体重でもいいっか」的な油断がありましたねぇ。それに、高校時代、柔道を始めとする体育会系クラブに所属して、こなしていたハードなトレーニングも、卒業後はめっきり。でも、食欲は落ちない。コレが一番イケなかった……。

では、思いつく限り、各年代で食べてた食事量をグラム単位、こなしてた運動量をカロリー単位、そしてその結果である体重をグラムにして、見やすくグラフにまとめてみよう。まとめるとこんなカンジです。



あくまでも思いつくレベルで、各年代の代表的な一日をサンプルとして作成してみたんだけど、見事に右肩下がり。そりゃ太るってモンですな。これじゃ需要と供給のバランスがとれないので、栄養のデフレ状態であります。


■栄養デフレには食事に対する自制心を!
こんな栄養デフレに落ち込んで、もう9年近く。上のグラフ以降、思い出せる限り、需要と供給のバランスが正常に戻った記憶はございませぬ。むしろ悪化の一途。まさに栄養デフレスパイラル状態。

確かにこんな状態が長く続いたワタシと、数年で太りだした人では、ダイエットの厳しさに違いがあっても、おかしくない。とはいえ、ここでストレスをため込んで、リバウンドを引き起こすような無理な食事制限はしたくもない。

そこで、
ダイエット・ガイドの河口サンから頂いたアドバイスを実践。そのアドバイスとは、、「食事日記に食べたものの"量"など、細かくを記載する」こと。

分単位の食事を摂った時間を記入しておけば、腹持ち具合や、その間隔を詳しく知ることができるし、食事一品一品の重さ、できればその原材料、カロリーまでおさえれば、何をどれぐらい食べたか理解できる。

さらに、食べた場所、食べた時の状況(食事のシチュエーションやその感情など)も記載すると尚良いらしい。これらを細かく記入することで、食事に対する自制心の育成し、間食を防ぐことにつながるのだ。

というわけで、ワタシは早速、下記のような詳しい食事時間と、食事内容をおさえた食事メニューを、現在日記にて公開してます。今後、書き慣れてきたら、カロリー表記や、食べた状況についても記載していこうと考えてます。

■食事メニュー・サンプル


~(略)~
 9:05~9:10:ごはん(200g)、味噌汁(300ml)、アジの開き(160g)
   ↑(注1)食事をして食べ終えた時間
 9:15~9:25:牛乳(350ml)、バナナ(160g)
          ↑(注21)食べたものとその重さ
~(略)~



自分一人で、毎日、書き続ける自信も無いし、かといってワタシのように、ネット上にホームページをわざわざ立ち上げて、日記を公開するのも抵抗がある。そんな人には、ダイエット日記.comを始めとする、登録無料のダイエット日記サイトを活用してみてはいかが?

こういったサイトでは利用者相互による交流も盛んなので、一人でノートに日記を書き続けるより、心強くダイエットライフを送れますよ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます