■司令塔として芸術的なパスを決めて爽快ゴールを!
ココ一番の決定力にイライラさせられている人は『バーチャストライカー3』なんてどうだ! このゲームのオススメポイントは2つ。
ポイント(1):"視界システム"導入で鮮やかな連携プレーが容易に繰り出せる!
ポイント(2):国際試合に基づいたデータでリアルなW杯を再現!
従来のサッカーゲームでは、操作していない他の選手の動きがチグハグだった。パスを出したくても、いて欲しい所にいない。これじゃ、司令塔たるプレーヤーのイライラは募るだけで、結局操作できる選手で個人技中心になってしまう。
しかし、このゲームではプレーヤーが操作していない選手たちも独自に考え、行動している。ボールの流れ、選手の動きから、これら自分の視界内で行われているプレーを判断材料にして動くのだ。
この選手の動きは、「ボールをパスしたい!」と思っていると、フォローする選手が走り込んでくる。そんな動きを可能にする。これなら、壁パスのような素早く三角を描くような連係プレーも繰り出せる。
さらにこれを応用すれば、ヒデの「キラーパス」や、シンジの「ベルベッド」のような芸術的なパスで攻撃パターンを組み立てることだってできる!
また、ゲームでは国際試合に基づく各国代表のフォーメーションを忠実に再現。ただ闇雲に切り込む選手個人の能力だけでなく、フォーメーションの弱点を突いた戦術も求められてくる。
例えば、ディフェンダー5人、ミッドフィルダー3人、フォワード2人なら防御重視のカウンター型といった具合。もしアナタが日本代表の司令塔で、カウンター攻撃が得意ならどう攻め崩すか、なんて考えるのもまた楽しい。
敵フォーメーションを逆手にとって、ディフェンスラインを突き抜ける芸術的パスを放ち、シュートチャンスへ。ゴールを決めれば、パス回しからゲームメイクしなければいけないゲームだけに達成感とその爽快さはかなりのモノ。日本代表へのイライラも吹っ飛びます!
(C) AMUSEMENT VISION,LTD.,2001 All Rights Reserved.
■アナタが悩んでいるのは?
□トルシエ監督の指揮能力に疑問!
□フラット3を再検証してみたい!