アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

監督・司令塔、憧れのポジションをゲームで仮想体験!! トルシエもこのゲームでハマる?

W杯目前! 盛り上がる興奮をゲームにぶつけてみよう!! 憧れたポジションを仮想体験してみてもいいし、本番を想定したシミュレーションとしてもオモシロイゲームを厳選しやした!!

執筆者:安達 孝之

■今だからこそ! このサッカーゲーム!!

ついにサッカー日本代表23人決定! しかし、「もしアノ選手がいたら」とか、「フラット3はどうなの?」とか、サッカーファンの悩みは尽きないハズ。そこでゲームでシミュレーションしつつ、W杯の行方を占ってみよう。

■アナタが悩んでいるのは?
□トルシエ監督の指揮能力に疑問!
□ゴール決定力不足が心配!
□フラット3を再検証してみたい!


■オレがトルシエならこうしたいっ!!
アナタにオススメするのは『ワールドクラブ チャンピオンフットボール セリエA2001-2002』。このゲームのオススメポイントは3つ。

ポイント(1):選手カードを実際に配置することでフォーメーションを決定!
ポイント(2):チーム監督として選手交代や指示を出せる!
ポイント(3):選手カードには実際の有名プレーヤーをプリント!


ゲームの舞台はイタリアリーグ・セリエA。このリーグで監督としてチームを率いて勝利を目指す。筐体のディスプレーに配置した選手カードでフォーメーションが決まり、選手交代などもこのカードを変えることで可能になる。



ハーフタイム時には、ロッカールームで選手とコミュニケートできる。2000年6月、ハッサン2世杯でジャマイカ代表と対戦し苦戦した日本代表が、ハーフタイムのトルシエの一喝で生き返ったように、選手と監督のコミュニケートは重要なのだ。

ゲーム筐体はダービーオーナーズクラブで使用したような大型筐体。最大8人までプレーできるシートがある。W杯開催期間中、思い入れのある選手についてアレコレ友達と語りながらプレーなんてのもオモシロイ。



手駒となる選手カードは、攻撃力、技術、スピードなど7つの能力にわけ、それぞれを数値化。さらに選手にはスキルが設けられている。例えば、ヒデなら『キラーパス』といった具合。攻守の切り替えが早いサッカー選手の能力を数値化するというのは非常に興味深い。

さらに選手カードは何枚でも購入できるので、プレーヤー同士、交換しあうなんてコトもできる。実際、欧州のビッククラブでは、チームの補強などを目的に選手移籍市場が定例で開かれている。選手カードのトレードで、チームオーナー気分にまで浸れる。

ボタン入力の素早さやタイミングが競われがちなサッカーゲームだが、このゲームではあくまでもベンチで見守る監督。監督として、冷静に戦況を分析し、それぞれ特徴ある能力をもった選手=カードを適材適所できっていかなければならない。

スタミナが少ない選手はサブとして出場させたり、パワーのある選手はディフェンスの厳しいポジションに置く。など、このゲームでは自分なりの作戦オーダーを実行できる楽しさがある。テレビ観戦で「オレならこうしたのに……」そんな思いを思いっきりゲームで再現できる。

「サッカーはやるより、見てる方がオモシロイ」そんな人にぜひプレーしてもらいたい。テレビ観戦で培った、常に先を読む戦術眼をこのゲームで活かして、トルシエも驚くような強豪チームを作ってみよう!

(C) Hitmaker/SEGA, 2002
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます