卓球/卓球関連情報

新潟発ビジョン・トレーニング 卓球に役立てたい眼球運動(4)(3ページ目)

視覚行動研究所代表の野澤康さんが目標とするものは、目のトレーニングだけではないという。また、検査を受けた河村選手の結果はいかに……。連載「卓球に役立てたい眼球運動」の最終回。

執筆者:壁谷 卓

河村選手のチャレンジ!

「河村さんはいまの状態で卓球をやっているんだから、これはこれでいい。こういうことを知らずにこのままやっていたって悪いことではないんです。ただそれではすごく損をすることが多い。感覚的に足りない部分は補っていったほうがいい」

野澤さんのアドバイスを受け、河村選手は目のトレーニングにチャレンジすることを決意した。
ブロックストリング用のビーズを通したヒモなどをもらう。
最後に野澤さんが、自宅でのブロックストリングのやり方をアドバイスした。

「集中をそのビーズにのっけていくつもりで、意識しながら5秒ずつ見つめる。そのことだけを考える。最初は意識しないとできないけど、だんだん視線が合ってきます。卓球の技術と同じように、そのうち意識しなくてもできるようになる。見ようとしなくても自然と両目の視線が合っている状態になる。結果としてそうなるってことですね。3カ月、毎日がんばれば。

ただ、3カ月って大変ですよ。でも本気で卓球が強くなりたいんだったらやれるはず。だからメンタルのトレーニングでもあるんですよ。きちんと目標に対して向き合うことができる、中期的なものに対して正視する。目を鍛えるというのは、ある意味そういうことでもあるんです」

目の検査を終えた河村選手は、「自分のほんとに弱いところが明確にできた」と言った。
彼女のチャレンジが継続したとき、どのような変化が訪れるのか、どのような変貌を遂げるのか、注目していきたい。(了)

********連載*********
卓球に役立てたい眼球運動(1)
卓球に役立てたい眼球運動(2)
卓球に役立てたい眼球運動(3)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます