卓球

ラバーとサイドテープのメンテナンス方法とは……

卓球ラバーは汚れ・ほこり・湿気に弱いです。これらを除去しないままでいると、ラバーの性能の劣化が進んでしまいます。そのため普段から適切なメンテナンスが大切です。またサイドテープがはがれてきたらこまめに貼りかえましょう。それぞれのメンテナンス方法を紹介します。

投稿記事

卓球ラバーのメンテナンス

卓球ラバーは汚れ・ほこり・湿気に弱いです。
メンテナンスによりこれらを除去しないままでいると、ラバーの性能の劣化が進んでしまいます。

そのため良い状態を保つために普段から適切なメンテナンスが大切です。

■必要な道具
  • 市販の卓球ラバー専用クリーナー(スプレータイプまたはミストタイプ)
  • 表系ラバー専用のケアブラシ

■手順
  1. ラバーにクリーナーをまんべんなくスプレーします。
  2. ケアブラシを使って、粒の間にあるほこりなどを軽く拭いて、取り除きます。

■注意点
ブラッシングの際はラバーを傷めないために、あまり力を入れずに行いましょう。


サイドテープのメンテナンス

またサイドテープがはがれてきたらこまめに貼りかえましょう。

サイドテープとは……ラケットが卓球台に当たったときにラケットが破損しないように、ラケットのサイドに付ける保護テープのこと

テープはラケット+ラバーの厚みにできるだけ近いものを準備します。貼り付ける際はラケット側にもラバー側にもはみ出さないように注意しながら、サイドに沿って貼ります。

サイドテープの幅が、ラケット本体とラバーの厚さを超えると反則になります。
メンテナンス時によく確認しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます