テニス/テニス関連情報

北京五輪、どうなる?日本テニス選手出場枠(3ページ目)

北京五輪テニス、日本人選手は何人出場できるのか。テニス競技におけるオリンピック選考の方法や、参加の可能性について考察してみる。

執筆者:吉川 敦文

錦織圭にチャンスはあるのか?

錦織圭は現在、この推薦枠を狙っているといわれるが、はたしてどうであろう。5月26日付世界ランキングは100位。このままだと北京オリンピックの出場優先順位は60位~70位の間になる可能性が強く、56位以内には入れない。

では、錦織圭に推薦枠でのチャンスはあるのか? 可能性があるとすれば、「ITF(国際テニス連盟)推薦枠の6人」に入ること。だが、中国の選手がここに入る可能性も十分に考えられる。同じアジアから、何人の選手が選ばれる可能性があるかは未知数だが、推薦枠は容易に得られるものではなく、微妙なところ。

もう一つは、ランキングを上げることだが、実は、今週末に消えてしまうポイントがあり、来週エントリーしている試合で優勝しても厳しいかもしれない。上位陣の出場辞退が頼みか……。

森田あゆみにも出場の可能性

ダブルスでの話。ダブルスランキングでトップ10に入っている杉山愛が森田あゆみとダブルスを組めば、チャンスが出てくる。前回のフェドカップで2人はダブルスを組んでいた。もしかしたら可能性があるのかもしれない。

ただ、ダブルス(=個人戦)とはいえ、これは国の代表で戦うもの。最終的な決断は日本テニス協会側が持っている。考慮するべき点はいくつかあり、難しい決断になるだろう。



<関連リンク>
スポーツと楽しむ中国語 今すぐ!北京五輪を楽しむ方法
北京オリンピック観戦ツアー、順次登場!
北京オリンピック公式サイト(英語)
ローランギャロス公式ページ
中村藍子公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます