テニス/テニス関連情報

プエルタ、ドーピング違反で8年間出場停止

今年のAIG OPENで発覚したプエルタ選手のドーピング疑惑問題が結審にいたったので、その詳細を報告したい。実に厳しい判決が下った。

執筆者:伊藤 一幸


ドーピングに対する厳しい処置

ドーピング疑惑が持ち上がったプエルタ選手
ドーピング疑惑が持ち上がったプエルタ選手。8年間の出場停止という厳しい処分に 画像提供:tennis365.net
今年の10月「テニス界に忍び寄るドーピングの影」という記事で、M・プエルタ(アルゼンチン)選手にドーピング使用の疑いがかけられていることを伝えたが、先日、この問題に1つの区切りがついたので報告したい。

ITFが下した判決は「8年間のトーナメント出場禁止」。プエルタの場合、2003年に禁止されている筋肉増強剤を使用し9ヶ月間の試合出場停止処分を受けており、今回の陽性反応で2度目のドーピング使用が確実となったため、今までに類のない厳しい処分となった。

更に全仏オープン以降獲得した賞金、タイトル、ポイントの全てを没収するという内容になっている。

ちなみにプエルタは全仏以降に稼いだ賞金は約330,000ドル(日本円で約3,800万円)に至る。

現在、27歳のプエルタの出場停止処分期間が終わるのは2013年。そのときの年齢は34歳。現在のテニストーナメントで、特にパワーとスピードへの追求が著しい男子ツアーにおいては30代で活躍する選手は非常に少ない。したがって、今回の処分は事実上の「引退勧告」に近い。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます