テニス/テニス関連情報

HEADとPrinceの画期的なテクノロジーを紹介 新ラケットのキーワードは「穴」(3ページ目)

今年も新しいテクノロジーと搭載したラケットが続々と登場しています。今年の注目を浴びているラケットはいずれも「穴」がキーワードに!一体どんなラケットなのか紹介してみたいと思います。

執筆者:伊藤 一幸

「スィートスポット拡大、空気抵抗軽減、面安定性実現!!」by Prince


O型形状の穴「O-Port」
フレームの上下左右にO型形状(O-Port)の穴を配置することで従来のラケットでは成し得なかった3つの性能を高いレベルで実現させることに成功しました。
●3つの性能とは・・・
  1)スィートスポットの拡大
  2)スイングスピードのアップ
  3)面安定性の向上


<ポイント1:スィートスポットを54%拡大>
ストリングス可動比較イメージ図
フレームにO型の穴を空け、そこにストリングを通して直接張ることによりストリングの可動範囲を広げ、従来のラケットに比べ約54%ものスィートスポット拡大を実現させました。



<ポイント2:スイングスピードアップ>
フレームにかかる空気の流動比較 赤=速い 青=遅い
フレームに穴を空けたことで空気抵抗を大幅に減少させ、スイングスピードを上げることに成功。その結果、特にストロークでのスピンやサービスでのスピードを大幅にアップさせました。



<ポイント3:面安定性向上>
橋梁などに応用されている強度の高いアーチ構造を元に上下に張り合わせたフレーム形状。この形状が強靭なフレームボディを作り出し、フェース面の捻れやブレを抑え、優れた面安定性を生み出しました。


一見、奇抜なデザインとなっていますが、そのテクノロジーの確かさは実証済みです。TOPプロが使用するモデル(イエロー)に先立ち先ずは以下の3シリーズが発売となりました。

オースリーシルバー OS
オースリーブルー OS
オースリーレッド MP

<試打の感想>
振り抜きがいい。というのが一番の印象。ストリングの可動域が大きくなっ
たということで打球感がどう変わるのか?
期待より不安が先行していましたが実際にボールを打ってみて、その不安は
一瞬で払拭されました。
振り抜きがいいため、ラケットにボールが乗るというより、球離れが早いと
いう感じがしました。


■今回は「穴」をキーワードに新商品を取り上げてみました。
毎年のことながら新しいモデル、そして新しいテクノロジーには驚かされてばかりいます。
その他の新商品について知りたい方はこちらを覗いてみてください。
今年の春は新しいテニスグッズで、気分一新!!
 tennis365.net
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます