テニス/テニス関連情報

新モデルの試打会参加レポート

マスコミ発表前の新モデルの試打会をインターネットで告知・募集するという初の試みが行われました。横浜にて行われたこのイベントの様子や新モデルを試打した感想などをお伝えいたします。

執筆者:吉原 浩通

文章 : 吉原浩通(All About「テニス」旧ガイド)

 

 


 

マスコミ発表前の新モデルの試打会をインターネットの特定サイトで告知・募集するという初の試みが行われました。
横浜にて行われたこのイベントの様子や新モデルを試打した感想などをお伝えいたします。

 

 
 
この業界初の試みにチャレンジしたのは業界トップの
『ヨネックス』
マスコミ発表前の新モデルはヨネックスが世界戦略モデルとして 自信を持って送り出すヒンギスモデルの「V-CON17」
「V-CON17」はV-CON17 spec100 と
V-CON17 spec107の2モデルがあり、シルバーの地に鮮やかな黄色が映え、なかなかGOODなデザインのラケットである。
 
■試打会の様子
 
発売前の、しかもヒンギスモデルということで神奈川会場となった新横浜プリンスホテルインドアテニスコートには多くのプレーヤーが集まった。
試打会は12:30~16:30(2面)の予定で開始された。
 
試打会を運営するのはヨネックスの社員である篠崎さんをはじめ総勢8名のスタッフ
まずは、球出しによるフォア・バックのストロークでウォームアップを兼ねた試打のスタート。
最初にV-CON17 spec107を打った感触は 『ずっしりとした、手ごたえのあるラケットだな』というものでした。
軽量化と飛びの良さを追求する最近のラケットにはない、 打球感のあるラケットだなと感じた。
 
もっと色んな球種やヒッティングポイントでラケットの性能を確かめたかったのですが、 何しろ、100名を超える参加者がいるため次の順番まで待たなければいけない。
 
フォア、バックを数回、打ったところで次は球出しによるボレーの試打。
spec100 と spec107の両方でボレーを試してみたが
ストローク同様、とびの良さはあまりない。
しっかりとスイートスポットで捕らえないと、いいボレーにならない。
しかし、ダブルスなどで早い突き球で攻められた際、不本意に飛びすぎて、 アウトすることがないので、私には好ましく思われた。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます