テニス/テニス関連情報

スクール選びのポイント(2ページ目)

テニスの楽しみ方は人それぞれですが、初心者の方はまず、テニススクールに通う事を勧めします。そこで、スクールを選ぶ際のポイントをわかりやすくご説明します。

執筆者:吉原 浩通

そこでスクールを選ぶ際のポイントですが、最近はスクールも生徒や会員を獲得するために様々なサービスを提供しています。耳障りの良いサービス(入会金無料やプレゼント)だけで安易にスクールを決めずに楽しく、通い続けられるかどうかを目安にテニススクールを選びましょう。

1、更衣室、シャワーなどの施設が清潔である。
2、フロント又はコーチがすぐに笑顔で出迎えてくれる。
3、システムが分り易く料金が安価である。
  (首都圏の月謝4回分平均料金アウトコート8,200円・インドア9,800円)
4、貸ラケットや貸シューズなどのレンタルグッズがあり、手入れが行き届いている。
5、テニスショップが付帯している。
6、レベル分けやカリキュラム(目標や指導内容)、レッスン時間帯が豊富である。
7、振替制度や体験レッスンがある。
8、コーチングスタッフが豊富で、指導員資格を持ったコーチが多くいる。
9、安全管理・保険等に配慮がされている。
10、駐車場の台数が多い、又は駅から近い。
11、自分の入会目的にあったクラスが設定されている。
12、技術や年齢別のプログラムに基づき指導がされている。
13、スクール以外にイベントやテニスキャンプが豊富にある。
14、施設案内やレッスン見学時の応対や説明が良い。
15、クラスの雰囲気が明るく、楽しそうにプレイをしている。
等をスクール選びの参考にしてみて下さい。

最初は上手くできずに不安な面があるかもしれませんが、まずは半年を目安にスクールを続けて見てください。始めの1~2ケ月はスタッフ、コーチ、他の生徒やテニスそのものとの慣れの期間でもあります。必ずこの時期を過ぎるとテニスが好きになり新たなテーマが生まれやみつきになるはずですから・・・
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます