ゴルフ/ゴルフ最新ニュース・コラム

進化するインドアゴルフ練習場の現在(2ページ目)

高精度なゴルフシュミレーターの登場によって、以前よりも格段に充実しているインドアでのゴルフ練習環境。その中で、新宿にオープンしたばかりのインドア練習場「BOX GOLF」を取材しました。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

好立地のインドア練習場がオープン

画面上に弾道イメージが表示。飛距離やスイング軌道がわかる
大型練習場の閉鎖が続き、ゴルフの練習環境がなかなかない東京都心でおすすめが、昨年10月にオープンしたばかりの「BOX GOLF」。JR新宿駅から徒歩三分という抜群の立地で、打席も9打席とまずまずの数を確保。夜12時まで営業ということもあり、仕事帰りのサラリーマンゴルファーを中心に人気を集めています。

特徴は、なんと言ってもリーズナブルな価格でしょう。お店でおすすめのペアセット120(会員登録500円の必要有)を利用すると、2名120分1打席利用で、3600円。入場料、打席料はもちろんレンタルクラブ・シューズ・グローブ代などすべて込み。一人あたり1800円で利用可能な計算に。これなら、会社帰りなどでも気軽に利用できそうです。平日昼間17時までの1000円割引もあり、都合がつけば割安で利用可能。

機種によってはスイング画像もチェック可能
ガイドも早速、体験取材で利用させていただきましたが、とにかく駅近くで便利。新宿三丁目の駅を出てすぐの場所にあります。店内の雰囲気もよく、デートなどにも利用できそうです。無料のドリンクバーもありました。

中でも気になったのが、試打シャフトの充実ぶり。リシャフト市場で人気のグラファイトデザイン「TOUR AD」や、三菱レイヨン「Diamana」などが装着されたクラブを試すことが出来ます。試打クラブの充実は、他のインドア練習場でも大きな強みになりそう。

実際に打席に入ると、スイングの画像、クラブの軌道がプロジェクターに映し出されるので、スイングの形をチェックしながら練習できます。アウトドアのゴルフ練習場に三脚とビデオカメラを持ち込んで練習しているゴルファーも少なくないですが、そうした手間も省けそうです。

「女性一人でもご利用いただけるような居心地のよさを大切にしています。自分のスイング軌道が把握でき、プロのレッスンも充実していて、ゴルフ上達のためにきっとお役に立てるものかと。現在、深夜のゴルフ練習会なども企画中。新しいゴルフのライフスタイルを提案していきたいと考えています」とは、オーナーの日向さんの言葉。

高性能のゴルフシュミレーターの普及、昨今のゴルフ熱の高まりなどを考えると、こうした手軽に利用できるインドアゴルフ練習場は、今後も増加するものと予測されます。ゴルファーはそれぞれの目的に応じて、インドアとアウトドアのゴルフ練習を使い分ける時代が来るかもしれません。

■取材協力
THE GOLF LESSON by FIRST GATE
〒107-0052 東京都港区赤坂3-12-13 RIFA2ビル B1
TEL 03-5549-6303
【営業時間】 
平日    11:00-23:00
土日祝  11:00-21:00

golf amusement space BOX GOLF
東京都 新宿区 新宿 4-3-15 レイフラットB館2F
TEL 03-6457-7896
【営業時間】 
月曜    12:00-24:00
火~日曜日  10:00-24:00



<関連リンク>
THE GOLF LESSON by FIRST GATE
BOX GOLF
プロゴルフコーチ 中井学オフィシャルサイト
ゴルフバー、流行ってます
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます