飛びのゴルフシューズとグローブ
左右非対称の「飛びスパイクIII」。スイング時のパフォーマンス向上を意図して設計されている。 |
「飛びの最新ゴルフシューズ事情1」では、大手メーカーから発売され人気となっている飛距離アップ機能を備えたシューズを紹介しました。その中でも、ブリヂストンスポーツでは2009年2月27日にゴルフシューズ「飛びスパイクIII SHV900(メンズ)、SHV910(レディス)」と、ゴルフグローブ「飛びグローブ GLTV90(メンズ)、GLTV91(レディス)」を発売予定。「飛びスパイク」は、2005年の発売以来、歴代モデルが累計約15万足の出荷実績のあるというヒット商品。興味のあるゴルファーも多いのではないでしょうか?
特徴は何といっても、左右非対称にデザインされたスパイクソール。左足で壁を作り、右足を蹴ってパワーを生み出すのに適したソールになっています。当然ですが、右打ちのゴルファーを想定しているため、レフティーゴルファーには使用できないのが残念なところです。
「飛びグローブ」は、装着した際のホールド感を高めている |
手のホールド感を高めるように配置して、グリップのズレや緩みを抑制することで、パワーロスを防ぐ効果があります。グリップは同じように握っているつもりでも微妙にずれたり、スイング中に緩んだりすることもしばしば。グリップが緩みやすいゴルファーは、試してみると良いでしょう。