X-BLADE 901アイアン
マッスルバックの「X-BLADE 901」。 |
アイアンはドライバーを超える5機種がラインナップされており、一度に5つものアイアンが発表されるのは世界的にもほとんど例のないことです。すべてのモデルにスチールシャフトの「NS PRO 950GH」がラインナップされていることからもわかるとおり、対象ゴルファーも近いモデルが5種類あるということは、メーカーとしてはかなりの冒険といえるでしょう。
しかし、打ち比べてみるとそれぞれのモデルの差異を感じることが出来ます。ゴルファーのスイングタイプや技量に応じた選択が可能になるでしょう。
唯一の限定品(4000セット)として、発表されたのが、「X-BLADE 901」。小ぶりなヘッドのマッスルバックとして、もっとも上級者向けに位置づけられているアイアンです。
軟鉄素材の丸棒の中に純チタンを埋め込み、一体鍛造成型した「ハイブリッドフォージド製法」が特徴。バックフェースにチタンを埋め込んだ「J's チタンマッスル」や、エラストマー素材を埋め込んだターボラバーなどを生み出したブリヂストンらしさを感じます。
コンパクトなヘッドとストレートネックで、いかにも難しそうなクラブですが、ガイドの試打では意外に好感触。打ち出し角も高く全機種で最も左右のブレが少ない結果になりました。純チタン埋め込みの打感は、鈍感なせいか十分に感じることが出来ませんでしたが、難しいという先入観を捨てて、まず試してみたいモデルです。