ゴルフ/ゴルフ初心者向け情報

初心者のためのリシャフト入門(4ページ目)

ゴルファーの間で急速な人気の高まりをみせるリシャフト。敷居が高く感じられる上級者向けチューンナップをやさしく解説していきます。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

実際の作業

大まかなリシャフトの作業工程を紹介しましょう。実際にはモデルによって作業が困難なクラブなどもあるので、クラフトマンとよく相談しましょう。

まず大切なのは、事前のスペックの確認です。リシャフトはただシャフトを挿げ替えればよいわけではなく、ビフォアアフターでどれだけ性能が変わったかが重要。これを行わないショップでのリシャフトの依頼は避けたほうが良いでしょう。

総重量、バランス、レングス(長さ)はもちろんですが、ロフト角・フェース角、振動数なども計測できる事が望ましいと思います。

シャフト抜きの作業
まずはクラブヘッドとシャフトを分離させます。専用のシャフト抜き機にクラブをセットし、ヒートガンで温めます。温めすぎは厳禁で、塗装が剥がれたりフェルール(接合部分の部品)を溶かしたりします。

一度抜いたシャフトを再利用することは、おすすめできません。カーボンシャフトは熱に弱いため、シャフト抜きの際に加えた熱によって性能や強度が落ちる可能性が高くなります。場合によっては、事故の原因になるので、前述の日本ゴルフ用品協会でもシャフトの再利用をやめるよう通達しています。

高価なシャフトを購入すると何度も再利用したい気持ちは理解できますが、事故が起きては元も子もありません。こうした危険性をきちんと伝え、場合によっては作業を断ることのできるショップこそ信頼できると言えるでしょう。

シャフトの抜かれたヘッド
シャフトを抜いた後は、ヘッドを綺麗に掃除します。中にはバランス調整などの目的でウエイトなどの異物が入っている場合があるので、それらは全て出します。

装着の際に必要に応じて改めてバランス調整用の鉛などを入れたりする場合もありますが、シャフト内やヘッド内に入れると性能が変わったり、プレー中に外れたりするので嫌がるクラフトマンも多いようです。

接着剤を混ぜているところ
接合はエポキシ系の接着剤を使用します。きちんと接合させるためにも丁寧な作業が必要。

完成した接合部分
無事接合すれば、グリップを装着してリシャフト完成です。完成後、再びスペックを計測します。クラブはまるで別物になったように生まれ変わります。

接合部分に使用するフェルール(セル、ソケットとも呼ばれる)には、長さが違ったり、ラインの色や本数が異なったりします。こうした細かい部品を好みに合わせてくれたり、部品を選択させてくれたりするショップはポイント高いです。作業や仕上げにもこだわってくれそうな感じがします。

ゴルフの楽しさは、クラブにこだわるとさらに奥深いものになります。一度リシャフトの味を知ってしまうと、さらにゴルフにはまってしまうかと……。

〔取材協力〕
ゴルフログ
〒231-0033
神奈川県横浜市中区長者町4-9-6 青柳パークビル102
Tel.Fax.045-651-1562



<関連リンク>
日本ゴルフ用品協会
ゴルフログ
フジクラ
ディアマナ(三菱レイヨン)
グラファイトデザイン
ジョイメニー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます