リシャフトの効果
画期的な3軸構造を採用した「スピーダー」 |
特に、複数方向に織り上げたカーボンシートを使用した3軸シャフト・4軸シャフトと呼ばれるカーボンシャフトは、復元力や安定性が高く、飛距離性能や方向性に優れ、現在の主流となっています。
また加工がしやすいカーボンシャフトの特性を生かして、重量のラインナップを増やしたり、シャフトのしなり具合の特性を変化させたりして、よりゴルファーにマッチしたシャフトが選択できるようになっています。
自分のスイングによりマッチしたリシャフトを行えば、こうしたシャフトの技術革新の恩恵にあずかることができ、飛距離や方向性・ミート率などが劇的に向上する可能性を秘めています。プロが使用しているという理由だけでなく、実際にリシャフトを行い、効果を体感したゴルファーが多いことから口コミなどで広まったのが現在のリシャフト人気といえそうです。
リシャフトでは、自分にあったシャフトを選択することがチューンナップ成功の重要なポイントといえます。最低でもヘッドスピードを測り、適正な重量のシャフトを選択したいところ。
実際のフィッティングでは、シャフト単体で考えるのではなく、組みあがってからのクラブがどのようになるかを想定しながら使用シャフトを決めることになると思います。スイングや球筋の傾向などを総合的に判断してくれるショップと相談の上、決めるのがいいでしょう。