笠間カントリークラブ
笠間カントリークラブ。効果的に配置されたバンカーが挑戦意欲をかきたてる |
まず、茨城県笠間市の笠間カントリークラブ(18H 6941Y P72)。
設計は“ダウンブロー”の名手として名高い陳清波プロ。マスターズにも出場したゴルフ場にも造詣深いトッププロの設計とあって、81箇所のバンカーを配した戦略的なコースが特徴です。2006年、クラブハウスも改修しさらにグレードアップ。北関東道の友部ICから約10分とアクセスも良好です。
気になる募集価格は、正会員92万2500円。100万円を切る低価格は大きな魅力といえそう。もちろんP-CAP特典使用可能です。
美浦ゴルフ倶楽部
美浦ゴルフ倶楽部。美しいロケーションと難易度の高さはトーナメントの会場としても高い評価を受けている |
ゴルフ場の難易度を示すコースレートは、72.6(72を超えるとハンディゼロのスクラッチプレーヤーがパープレーで回れないくらい難しい……)。世界で150以上のコースを手がけたR・T・ジョーンズJr.設計の7000ヤードを超えるチャンピオンコースです。98年に日本女子プロ。2003年に日本プロとプロのメジャー大会の舞台にもなった有名コース。昨年のニチレイPGMレディース舞台にもなり、横峯さくら選手が優勝したのは記憶に新しいところ。ニチレイPGMレディースは今年も6月に開催されます。
常磐自動車道から、先日開通した圏央道阿見東ICから約20分。募集価格は正会員410万円。40口のみの限定。
新規募集を行っているコースでは、会員権購入希望者を対象とした視察プレーを実施しています。実際にコースの良さに触れることで、ゴルフ場の魅力を体感できると思います。
現在募集中のコース
・ 笠間カントリークラブ(茨城県)・ 美浦ゴルフ倶楽部(茨城県)
・ 霞ヶ浦カントリー倶楽部(茨城県)
・ ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎(茨城県)
・ 大宝塚ゴルフクラブ(兵庫県)
・ 関西空港ゴルフ倶楽部(大阪府)
<関連リンク>
「初心者のためのゴルフ会員権選び その1」
「初心者のためのゴルフ会員権選び その2」
PGM(パシフィック・ゴルフ・マネージメント)