ゴルフ/ゴルフ関連情報

幻のパター、スポーツマンに遭遇!(3ページ目)

ゴルフ史上最高の名器といわれる”帝王のパター”、ジョージ・ロー ウィザード600 スポーツマン。世界に数本しか現存しない超プレミアムパターに運良く出会うことができました。その詳細は……。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

そもそも、スポーツマンとは

「George Low Wizard600 Sportsman(ジョージ・ロー ウィザード600 スポーツマン)」は、パターの名手として知られたプロゴルファー、ジョージ・ローからパッティングのアドバイスを受けたジャック・ニクラウスが、そのパッティングメソッドを実践するために使用されました。

当時のパターとしては重みが有りヘッドが利いていますが、これはジョージ・ローのアドバイスによるもの。現在のパターがそのころに比べ2倍近い重量となり、よりヘッドが利くようになっていることを考えれば、ジョージ・ローの先見性には驚かされます(※クラブを構えたときにヘッドの重みを感じることを「ヘッドが利く」と表現します)。

1977年にニクラウスが来日した際、戸塚カントリークラブで愛器であるスポーツマンが盗難にあうという事件が発生。アルバイト学生の自首により、無事にパターが手元に戻ったニクラウスは、寛大な処置を願うとコメントして帰国したといいます。

有名な80年の全米オープン、バルタスロールでの青木功との死闘で用いられたのも「スポーツマン」です。

「スポーツマン」は、「Wilson 8802」や「PING ANSER SCOTTSDALE」と比べても極端に製造本数が少なかったらしく、このパターを有名にした張本人であるニクラウスでさえスペアを所有しておらず、現在でも世界で数本しか現存しないとまで言われています。

このように半ば伝説めいたエピソードが多数存在するのもゴルフ史に残る「スポーツマン」の価値をあらわしています。コンピュータ制御された削り出しパター全盛の今日、もはやこのようなゴルフ史に残る名器パターは2度と現れないでしょう。



<関連リンク>
レア度高し!歴史を刻むプレミアムクラブ1(All Aboutゴルフ)
レア度高し!歴史を刻むプレミアムクラブ2(All Aboutゴルフ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます