様々なゴルフクラブを試してみよう!
例えば、ゴリラのような体力を持った怪力ゴルファーを想像してみてください。彼にぴったりフィットするクラブは、そのパワーに負けない重量を持ち、相当のシャフトの硬さを持っていることが必須条件です。そのクラブをスポーツ経験の少ない華奢なゴルファーが使用したらどうでしょうか? ボールを前に飛ばすことさえままならないと思います。自分にマッチしたクラブ選びのため、多くのゴルファーが雑誌やインターネットなどで知識を蓄えます。重量やシャフトの硬さなどのスペックに加え、昨今はクラブヘッドの重心位置と性能との関係も多くのゴルファーに浸透し始めているのは、いい傾向だと感じます。スペックにこだわるゴルファーも多くなってきました。
しかし、再三このサイトでもご紹介しているようにスペックはメーカーごとに測定方法が異なる場合があり、鵜呑みにするのは注意が必要です。またスペック以外にも形状や色による視覚的効果で、打ちやすさが変わる場合があります。振った時のフィーリング、シャフトのしなった感じ等、カタログの数値だけでは測れない要素が大きいのも事実。
クラブ選びにはプロですら悩むといいますが、自分にあったクラブを選ぶのはなかなか容易なことではないのです。数値やセオリーも大切ですが、結局、いろいろと打ち比べてみて感触がよくて扱いやすいもの、何より結果がよいものを選ぶのが理にかなった選び方ではないかと思います。
まずクラブを試してみる。そこから出てきた結果や自分の使い心地を体感してみて、自分のクラブ選びに基準を持つことができます。比較してみて、明らかにいい結果が出るクラブに出会えたら、クラブチェンジのタイミングといえるでしょう。