ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

これだけ違う!USモデルとJPモデル(3ページ目)

主要ゴルフメーカーでは、日本とアメリカで異なった仕様のクラブを展開しています。中には、同じモデルで大きく性能が異なるクラブも!あまり知られていないUSモデルとJPモデルの違いを解説します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

日米の価格差

テーラーメイドの「r7 425」。日米で流通価格に差が?!
さて、気になるJPモデルとUSモデルの価格差ですが、ほとんどすべての場合において、USモデルのほうが安価に購入可能。

テーラーメイドの06年モデル「r7 425」を例にとると、メーカー希望小売価格58,800円(税込)のJPモデルの市場流通価格は、47,000円前後(約20%引き)。USモデルの流通価格は平均で37,000円前後(大型並行輸入ショップの平均)と、なんと1万円もの価格差がありました。

これはUSモデルのSRP(Suggested Retail Price)が、日本のメーカー希望小売価格に比べて低く設定されているためです。様々な要因があると考えられますが、基本的には物価の違いといえそうです。ゴルフクラブもプレーフィーもアメリカのほうがかなり割安ですね。

並行輸入されたUSモデルは、日本国内でも人気がありますが、JPモデルに比べ、安価であることが最大の人気の秘密です。

USモデル合う人、合わない人

キャロウェイ ビッグバーサFT-3。日本で発売されていないモデルがあるのも並行輸入品の魅力のひとつ
重量が重く、硬いUSモデルはヘッドスピードの速いハードヒッターに向いているといえます。価格の面でもUSモデルは割安感があり、USモデルを打ちこなす体力やヘッドスピードがあれば、日本人でもUSモデルがお得と言えそうです。

注意したいのは、並行輸入品のUSモデルは、日本でのメーカー保証が効かないという事です。ヘッド割れやシャフト折れなどのトラブルが起きた際、JPモデルであれば、保証書がある限り購入後2年間程度(メーカーによって期間が異なる)は、無償で修理を受け付けてくれます。

残念ながら、以上に説明したような点は、並行輸入ショップでもあまり説明されていないのが現状。しっかりとした情報を手に入れて、慎重にクラブ購入を検討しましょう。



<関連リンク>
施行間近!SLEルールを知ってますか?(All About ゴルフ)
R&A(日本はこちら) 不適合クラブリスト(英語サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます