群れて撮るもよし
あじさいの花は、ひとつの幹からいくつも花を咲かせます。あじさいの花は群れて咲いていることが多いです。その群れて咲いているところも撮っておくといいでしょう。全体をなだらかに撮るという撮り方もいいと思います。色がきれいな花ですから、画面全体にいくつもの花の色で覆われているという写真は素敵だと思います。
群れて咲くあじさい全体を撮ってみました。 |
少しインパクトのある写真を撮りたいのであれば、ただ漠然と全部を入れるのではなく、中心となる花を見つけ、その花を軸に全体を整えるときれいな構図のある写真になります。
中央に咲くあじさいを中心に、全体を取りまとめてみました。 |
花が前後する場合は、ボケをいかしてみましょう。ボケとは、ピントの合う部分の前後にできたぼやけた写りのことを指します。写真の露出については、『露出なんて簡単カンタン!?』の記事や『露出はこれでマスター!』の記事も参考にしてみてください。
花が群れて咲いているところもただ撮るのではなく、どこに主軸を置くかで、その写真の見え方が変わってきます。自分の撮りたいイメージを高めつつ、ファインダーを覗いて決めてみてはいかがでしょうか。
旬の花は、旬のうちにどうぞ。
写真・テキスト 瀬川陣市
Photo&Text(c) Jinichi Segawa - All Rights Reserved.
記事・画像の無断使用・転載は禁止します。
■こちらの関連記事もおススメです!
■関連リンク集