ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

ジグヘッドを使いこなす2(2ページ目)

メバル釣りの主役、ジグヘッドリグの使いこなし術第2段です。繊細なリグをどのように使い分けるのか? どのように操るのかを解説します!

執筆者:中山 一弘

フォールを織り交ぜたテクニック

26番
ルアーの着水後、リールのベイルをフリーにしておけばフリーフォールとなり、ベイルを戻せばテンションフォールになる
ジグヘッドの重量はフォールスピードに直接関係してくる。重いジグヘッドほど早く沈下し、軽いジグヘッドほどゆっくり落ちてゆく。しかし、フリーフォールとテンションフォール(カーブフォール)を駆使すると、この関係が変わってくるのだ。例えば軽いジグヘッドをフリーフォールさせる速度と、やや重めのジグヘッドをテンションフォールさせた場合の沈下速度はそれほど変わらない。大きな違いはジグへッドの姿勢で、フリーフォールではルアーはヘッドを下に向けて垂直に落ち、テンションフォールは水平に近い姿勢で斜めに滑り落ちてゆく。この違いと沈下スピードをコントロールするだけで、無数のメソッドが生まれるといっても過言ではない。


26番
リトリーブとフォールを織り交ぜ多彩なアクションを演出する
メバルの場合、夜間は水面を意識していることが多い。リトリーブスピードの強弱やルアーの泳層をコントロールするだけで釣れているときはよいが、時間の経過と共にスレてくることがある。そんなときはこのフォールを織り交ぜるだけで、再びパターンを見いだせるケースが少なくない。ガイドが良くやるのはキャスト後にテンションフォール、やや早めにリトリーブさせルアーを水面近くまで引き上げ、そこからさらにテンションフォール、という動作を繰り返すメソッド。これをジグヘッドの重量ごとに数回チェックすると、メバルが居れば反応してくれることがほとんどだ。

26番
障害物にぴったり寄り添っている魚にはフォールでアピールさせるのが効果的
逆にフリーフォールさせる場合は、障害物の側面にぴったり着いているメバルを狙うようなとき。磯なら溝、防波堤ならケーソンの切れ目などで、メバルが居る水深をチェックしたいときなどに行う。そのような場所にキャストしたら、リールのベールをオープンのままにしておき、アタリはラインで取ることになる。集中力が必要だが、メバルが群れで居るようなときはワンキャスト・ワンフィッシュの爆発力があるメソッドといえる。


ジグヘッドを使うときの注意点

26番
メバルゲーム用の飛ばしウキは様々なタイプが市販されている
簡単に試せて釣果に繋がってくれるのがジグヘッドを使ったメソッドの利点。だが、時には0.4gといった超軽量のジグヘッドを用いるケースもあるため、ラインやロッドの扱いが難しいのもこの釣り方の特長だろう。特に1g以下のジグヘッドリグの場合、基本的にメバルロッドの中でもティップが超高感度で柔らかめのロッドと、3lbあるいは2.5lbの極細ラインの組合せが必要になる。ラインはフロロカーボン系のものがオススメだが、そもそもロングキャストしない(できない?)のでナイロンでも不自由はないはず。こうした繊細なタックルでないと、なかなかジグヘッドの水中での動きがイメージしずらい面もあるのが現実だ。


26番
飛ばしウキはこのようにセットする。風の強い日や広範囲を探るのに適したリグだ
特に風のある日のカーブフォールを織り交ぜるメソッドなどは足場が高ければアタリが取りづらい。そんなときは市販されているメバル用の飛ばしウキを使うのもひとつの方法だ。一般的に飛ばしウキを使うときは、広範囲を探ったり沖の根回りをチェックするときに使うのだが、リトリーブするときに水中で抵抗となってくれるためアタリが取りやすくなるという効果もある。


また、飛ばしウキには水面近くを漂うタイプから深く沈むタイプまで様々な種類があるので、使いこなすことができると大きな武器になるのだ。使い方も簡単で、飛ばしウキを固定したあとリーダーの先にラインを80cm程度結び、そこにジグヘッド、もしくはフライフックなどをセットすればよい。リトリーブ中心の場合は中層サスペンドタイプをひとつ持っているだけでも十分なので、まずはひとつタックルボックスに忍ばせておくとよいだろう。

次回はジグヘッドリグに使うソフトルアーを紹介します。お楽しみに!

ガイドメルマガは、本編で書けないぶっちゃけ釣り情報満載!ぜひご購読を!(※停止中)


<関連記事>
スリリングな海釣りライトゲームに挑戦!
ライトゲームのタックル-その1-
ライトゲームのタックル-その2-
ライトゲームで使うリグ(仕掛け)とは?
ライトゲームの場所選びのコツ-港湾編-
ライトゲームの場所選びのコツ-港湾編2-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編2-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編3-
メバルをルアーで狙う
メバルゲームに使うタックル
ジグヘッドを使いこなす1

<関連リンク>
Salty! まめ辞典
e-angle -釣り専門用語解説-
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます