ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

大海原へGO!外洋のシーバスフィッシング(2ページ目)

シーバスフィッシング初級編もいよいよ大詰め!今回は外洋でシーバスを狙います!

執筆者:中山 一弘

磯のシーバス

26番
荒磯が舞台となるシーバスフィッシングもある。ただし、危険なので十分な装備と知識が必要
もうひとつ、シーバスの有力ポイントに「磯」がある。複雑な地形と潮流が豊富な生態系を作り、シーバスにとっても住みやすいエリアなのだ。また、磯の王者「ヒラスズキ」というシーバスが狙えるのも魅力。内湾にいるマルスズキとは違い、体高があり古代魚のような姿は実に貫禄がある。このシーバスは一部を除き、磯に多く生息する。荒れた天候で、派手に波が磯に打ちつけるような時に活性が高くなる傾向がある。これはこの魚がサラシ(波が打ち泡立っている部分)の下に身を潜め、獲物がくると襲い掛かる習性があるところに起因する。魚さえ居ればルアーに猛烈にアタックしてくるファイターなのだ。

だが、この釣りには非常に危険が付きまとう。荒れた海が舞台になるうえ、足場も悪い。相応の備えと、タックル、それに経験が必要なのだ。もし、みなさんが、磯でシーバスを始めたいと思ったら、経験者と同行してもらいたい。ショアからのルアーフィッシングの中でも異彩を放つ実に勇壮な釣りだが、安易な釣行だけは避けてほしい。

基本的なタックルを簡単に説明しておくと、ロッドは10ftから13ftで長さは釣り場の高さによって決めればよい。ラインは20lbを基本にして、必ずラインシステムを組む。岩に擦れる可能性を考えれば50~60lbぐらいは必要だろう。ルアーは大型ミノーが中心。サラシで揉まれてもしっかりアクションするタイプがオススメ。この釣りは勝負が早く、ひとつのポイントで粘るような釣り方より、次々とサラシを打つほうが効率的だ。

26番
ガイドもこの釣りをするときはご覧のとおり、間接パッド入りのウェットスーツにライフジャケット、スパイクシューズといういでたちだ
また、装備だが、全身ずぶ濡れになる可能性や泳いで磯に上がることもあるので、ウェットまたはドライスーツを着用することもある。もちろん、ライフジャケットは必須で、グローブ、スパイクシューズも必需品だ。場所によってはウェーダーでも入れるが、かなりアクティブな釣りになるので、シチュエーションに合わせて、これでもかというぐらいの安全装備を考える必要がある。地磯に入るため、ザイルとカラビナを持ち込むことさえあるのだ。

いずれにしても、簡単に始められる釣りではないうえ、ヒラスズキはマルスズキとは違って個体数が多いとはいえない。出会いが少ない貴重なターゲットなので、この釣りを始めるには相当の覚悟が必要なことだけは覚えておいてほしい。


ソルトルアーの王道!

26番
日本沿岸に広く分布するシーバスはアングラーにとっても価値ある魚だ
身近な港湾から、サーフ、波が打ちつける荒磯まで。シーバスは様々なシーンでアングラーを魅了してくれる。まずは手軽な港湾エリアからはじめてみるのがもっともオススメのコース。ここで経験を積んだら河口域やサーフなどでさらに腕を磨き、自信がついたらヒラスズキを狙うのも良いだろう。ロッドとリール、それにいくつかのルアーさえあれば誰でも始められるシーバスフィッシング。みなさんの釣り人生を楽しいものにしてくれるターゲットなので、ぜひチャレンジしてほしい。

次回からは大人気のアオリイカを狙います。エギングと呼ばれる独特のルアーフィッシングを楽しんでください!

ガイドメルマガは、本編で書けないぶっちゃけ釣り情報満載!ぜひご購読を!



<関連記事>
身近な好敵手!シーバスフィッシングの魅力
シーバスフィッシング用語を覚えよう!
シーバスのためのこだわりタックル選び!
ソルトルアーに必須のラインシステム
自然の摂理を学ぶ!潮汐の不思議を解説
ルアーを極限まで遠くに飛ばすテクニック
海には危険が一杯!安全対策を考える
シーバス実釣編!港湾ゲームを楽しむ!前編
シーバス実釣編!港湾ゲームを楽しむ!後編
雄大な干潟・河口域でシーバスを攻略!前編
雄大な干潟・河口域でシーバスを攻略!後編

<関連リンク>
Salty! ビギナー向けのシーバスフィッシング講座
Salty! 全国釣り場情報
Salty! ルアー船情報
Salty! まめ辞典
Salty! ルアーショップ情報
e-angle -釣り専門用語解説-
ダイワ精工 海へ行こう!
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます