ビーズ/指輪・ブレスレットの作り方

ソロバンビーズで作る、ドーム型リングのレシピ!

ビーズとテグスで作れるリングの作り方をご紹介します。ソロバンビーズで作る、ドーム型リングのレシピです。ちょっと細かい作業ですが手をかければ出来上がったときの喜びも大きいですよね。同系色のグラデーションなどでまとめてもステキなリングに仕上がります。

執筆者:大塚 滋子

ソロバンビーズを使った、ドーム型リングのレシピ

ソロバンビーズで作る、ドーム型リングのレシピ

ソロバンビーズで作る、ドーム型リングのレシピ

今回はドーム型のリングの作り方をご紹介します。
ちょっと細かい作業になりますがビーズとテグスだけで出来るのでチャレンジしてください。
画像
 

ドーム型リング【材料】

・テグス 50センチ×2本  ・丸小ビーズ(黄色)6個
・ソロバン型カットビーズ 4mm(深緑)6個
・ソロバン型カットビーズ 4mm(紫)6個
・丸小ビーズ(シルバー)80個
 

ドーム型リング【作り方】

1. 50cm位に切ったテグスに黄色の丸小ビーズを6個通した後、1個目に 再び通し円を作ります。
編み始め(★印)側のテグスは10cm位残します。
2. カットビーズ(深緑)、丸小ビーズ(シルバー)、カットビーズ(紫)、丸小ビーズ(シルバー)、カットビーズ(深緑) の順に通し、黄色の丸小ビーズの1個目、2個目に通します。
 
3. 続いてカットビーズ(深緑)、丸小ビーズ(シルバー)、カットビーズ(紫)、丸小ビーズ(シルバー)を通し、作業2で通したカットビーズ(深緑)に通し、黄色の丸小ビーズの2個目、3個目に通します。

この工程を繰り返し1週させます。
(下図参照)
 
4. 作業3までで1周したら、丸小ビーズ(シルバー)を1つ通し、先ほど編んだ紫のカットビーズに通します。
さらにシルバービーズを通し、隣の紫のカットビーズに通します。
これを繰り返し、編みこんだビーズの外側を1周します。
 
5. 1周したらテグスを少しずつ引っ張り、お好みのドーム型にします。
最後に編みこんだビーズの中を通しながらテグスの両端を近づけて結んでください。
たくさんのビーズに通すと結び目が緩んでも外れにくくなります。
結んだ上から接着剤を付けるとなお、外れにくくなります。


6. 最後にリング部分を作成します。
作ったモチーフの紫のカットビーズにもう1本のテグスを通します。
テグスの両側から丸小ビーズ(シルバー)を3つずつ通し、4つ目で交差させます。
これを6~7回繰り返します。(指のサイズに合わせてください)
最後に反対側の紫のカットビーズに通し裏側で硬結びをして、近くのビーズ数個に通し、テグスを切り出来上がりです。


 
「ちょっと細かい作業かな?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが頭で考えてるより簡単に出来ると思いますよ。
お時間のある時にのんびり作ってみてください。
私はカラーをミックスして作成しましたが、同系色のグラデーションなどでまとめてもステキなリングに仕上がります。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます