ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

鉄道ミステリーの優雅な旅(2ページ目)

ミステリーで愛用されるテーマの1つに「鉄道」があります。今回は列車を舞台にした翻訳ミステリーを御案内しましょう。

執筆者:福井 健太

鉄道ミステリーの古典たち

『オリエント急行の殺人』
停車中のオリエント急行で乗客の死体が発見された。名探偵エルキュール・ポワロが突き止めた意外な犯人の正体とは?
日本の読者に「好きな海外の鉄道ミステリー」のアンケートを取れば、アガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』が1位になることは確実だろう。ロンドンへ向かうオリエント急行が(大雪のために)ユーゴスラビアの山中で停車した翌朝、密室状態の客室で刺殺体が発見された。同乗していた知人の依頼を受け、名探偵エルキュール・ポワロが捜査に乗り出すものの、乗客全員にアリバイが成立してしまう。アルバート・フィニー主演の映画でも知られる本作は、魅惑的な状況設定、入り組んだ謎、意外な犯人などが融合した名作中の名作。事件の真相だけではなく、結末におけるポワロの選択に感銘を受けた人も多いはずだ。

クリスティーの列車ミステリーとしては、他に『青列車の秘密』『パディントン発4時50分』なども挙げられる。前者はブルートレインで富豪の娘が殺され、乗り合わせたポワロが謎を解くという物語。後者は「併走する列車の殺人事件を目撃した」という友人の主張を受け、死体が捨てられたと思しき屋敷にミス・マープルが(スパイとして)家政婦を送り込む話。後者では列車は前半にしか登場しないが、列車によって特異なシチュエーションを生んだ野心作であることは間違いない。

アルフレッド・ヒッチコック監督
『バルカン超特急』の原作

『バルカン超特急』
特急列車で知り合った女性が消失した。周囲の人々は誰も彼女を見ていないという。不気味な境遇に置かれたヒロインの苦闘を描くサスペンスの古典。
映画化された鉄道ミステリーといえば、エセル・リナ・ホワイト『バルカン超特急』も忘れることはできない。リゾート地から帰る途中、アイリスは特急列車でミス・フロイと名乗る女性に出逢うが、彼女は突然消えてしまった。アイリスは彼女を探すものの、他の乗客たちは「そんな女は居なかった」と口を揃えるばかり。ヒッチコック映画の原作として知られる本作は――劇場公開から65年を経て――2003年にようやく邦訳された。映画マニアには見逃せない1冊といえるだろう。

鉄道ミステリーは無数に書かれており、セバスチャン・ジャプリゾのデビュー作『寝台車の殺人者』のような好著もあれば――日本では単行本化されていないが――ヴィクター・L・ホワイトチャーチのような鉄道ミステリーの名手も存在する。日本への紹介は充分ではないけれど、欧米の鉄道ミステリーは1つの豊かな鉱脈なのである。

【関連サイト】
東京創元社公式サイト…版元による『記憶をなくして汽車の旅』紹介ページ。著者と作品に関する記事が読めます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます