ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

背筋の凍るミステリー

暑い夏は背筋が凍る怖い話で涼しくなりましょう! ということで、おすすめの5冊をご紹介します。

執筆者:石井 千湖


暑い夏は背筋が凍る怖い話で涼しくなりましょう! ということで、おすすめの5冊をご紹介します。

第5位真梨幸子『孤虫症』

孤虫症
食欲減退本。ダイエットにはいいかも……。
本当に、苛々する。暑い、暑い、暑い。ああああああああ。…P7

夏の暑さに苛立つ主婦の、日記のような、手記のような文章で物語ははじまります。高層の分譲マンションに住み、夫は大手企業の会社員、娘も成績優秀。〈このご時世、私たち夫婦はなかなかの勝ち組だ〉と思っています。ところが、彼女には秘密がありました。それは、アパートを借りて、3人の若い男と定期的にセックスをしていること。あるとき、その男のうち一人が死んでしまいました。しかも全身に紫色の瘤ができるという奇病で。自分の体にも異常があらわれていることを知った彼女は、徐々に精神のバランスを崩していき……。

ねちっこくてグロテスクな描写てんこもり。特に彼女がトイレであるものを見るシーン、夜中に自分の部屋で〈カリカリカリカリ〉という音を聞くシーンにぞーっとします。不快指数100%のホラーミステリです。

第4位桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
桜庭一樹の青春暗黒ミステリー。
バラバラ死体になることが冒頭から明かされている美少女と、彼女と不思議な友情をはぐくむ少女。鮮烈な青春暗黒ミステリー。

舞台は鳥取の小さな町。主人公の山田なぎさの学校に、ひとりの転校生があらわれます。海野藻屑(うみの・もくず)。地元出身の有名人の娘で、鄙にはまれにみる美少女。ですが〈ぼくはですね、人魚なんです〉と自己紹介し、初日から奇行、暴言、虚言の連発。すっかりクラスから浮き上がってしまいます。リアリストのなぎさは藻屑から距離を置こうとしますが、彼女はなぎさのことが気に入った様子。藻屑の奇行の裏にある事情がわかるにつれて、なぎさの態度も変化していきます。

ひたすら痛ましい話です。13歳の無力な少女がさらされるあまりにも過酷な現実。打開しようにも、中学生だとどこにもいけない。残酷な描写がいくつかありますが、一番いや~な感じなのは、犬の死体が見つかるシーンとうさぎが殺されるところ。

第3位小林泰三『人獣細工』

人獣細工
人間はどこまで人間か。幼い頃から臓器移植をうけつづけてきた女性が知った戦慄の真実。
幼い頃から、臓器移植手術を受けてきた夕霞(ゆか)。夕霞の主治医でもある父が亡くなり、彼女はこれまでのことを回想しています。彼女はある画期的な臓器移植手術の初期の成功例でした。

周囲の人々は、父がひとり娘の夕霞に愛情深く接していたと言いますが、彼女はそう考えていません。自分の体に残る、無造作な手術痕。父の不可解な態度。「ひとぶた」という言葉に隠された真相とは? 父が残した資料をあたっていくうちに、驚くべき事実がわかります。

移植手術をした場合、その前の自分とあとの自分は同じだといえるのか? 体の何%まで人間だったら、人間といえるのか? 考えれば考えるほどわからなくなる。自分がほんとうに人間であるという証拠を探し続けた夕霞の末路。怖いけれど、悲しい物語です。

同時収録の「本」は、ある本を読んだ人たちがつぎつぎとおかしくなっていく話。その狂気のあらわれ方はどこか滑稽なのですが、だからこそ怖い。恐怖と笑いは紙一重なのだなと思わせる作品です。

次ページではいよいよ1位と2位をご紹介!>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます