ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

クリスマスにはドンデン返しをプレゼント?

クリスマスまであと1か月。クリスマスといえばプレゼント、プレゼントといえばサプライズ! ということでドンデン返しミステリーをどうぞ。

執筆者:石井 千湖


クリスマスまであと1か月。クリスマスといえばプレゼント、プレゼントといえばサプライズ! ということでドンデン返しミステリーをどうぞ。

ドンデン返し×16ジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』

クリスマス・プレゼント!
ディーヴァーの初めての短編集。
ドンデン返しといえば『ボーン・コレクター』からはじまるリンカーン・ライムシリーズでお馴染みのジェフリー・ディーヴァー。長編も良いですが、いろんなタイプのサプライズが楽しめる短編集『クリスマス・プレゼント』はタイトルからしてこの時期に読むのにぴったり。

本書には16編の小説が収められています。強盗と捕らえられた男の心理戦「ウィークエンダー」、精神科医が陥った巧妙な罠の行方「サービス料として」、ある男が愛する女性を奪われないために立てた殺人計画の顛末「三角関係」など、気をつけて読んでいてもいつのまにかくるっとひっくり返されてしまう作品揃い。しかも表題作はリンカーン・ライムシリーズの唯一の短編。初めてディーヴァーを読むという方にもおすすめの1冊なんです。

なかでもガイドが一番「おお!」と思ったのは「被包含犯罪」。街でも札付きの悪人が、殺人罪で起訴されます。証拠はじゅうぶん、逃げ場はないはず。なのに被告は余裕しゃくしゃく。検察官はいぶかしみながらも公判にのぞみます。すると、被告に有利な証人が次々とあらわれるのです。どう見ても金で買収している。でも、それを明かす手立てはありません。このままでは人殺しが無罪になってしまう。検察側は大ピンチです。

ずっと打撃でダメージを与えられていたのに、関節技で逆転。みたいなラストが鮮やか。クールな検察官トリボウがカッコいい!

次ページでは思わず呼吸を忘れる緊迫感!『奇術師の密室』をご紹介>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます