ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

期待の新人作家の第2作。(2ページ目)

デビュー作でインタビューさせていただいた海堂尊さんと大崎梢さんの新刊が発売に。ほかにも注目作家の第2作が。

執筆者:石井 千湖

成風堂書店事件メモ・出張編大崎梢『晩夏に捧ぐ』

晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編>
大崎さん念願の“横溝正史風”長編ミステリー。
成風堂書店の社員・杏子のもとに、元同僚の美保から一通の手紙が届きます。美保は現在、故郷にある老舗書店に勤めているのですが、勤め先の宇都木書店、通称「まるう堂」に幽霊が出るようになり、店が存亡の危機にさらされているというのです。ついては、成風堂書店で起こるさまざまな事件を解決に導いたアルバイトの多絵をつれて、助けにきてほしいと。夏期休暇にあわせて、杏子と多絵は信州へ。幽霊の正体は、27年前に起こった殺人事件の犯人として獄死した青年という噂。ふたりは当時の関係者に聞き込みをはじめますが……。果たして、たった4日間で幽霊の謎は解けるのでしょうか?

日常の謎系統の前作よりもミステリー度はアップ。一介の素人にいくら実績があるとはいえ事件の解決を依頼するかどうかという疑問はありますが、冒頭に書店業務がある事件のアリバイを証明するエピソードを入れたりして説得力を持たせています。著名作家をとりまく人びとの愛憎、消えた原稿用紙、犯人として逮捕された青年の背景など謎がいっぱい。深まる謎と、リーダビリティの高い文章に引っぱられて一気読みしてしまいます。

そして、このシリーズの魅力といえば、書店に対する愛情。ナショナルチェーンが地方にも進出し、ネットでいつでもどこからでも本が買える時代に、地域に密着して営業する書店はどんなふうに読者との絆を深めているのか。杏子が熱く語ってくれます。読めば「まるう堂」のような書店を探してみたくなることでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでミステリー関連の書籍をチェック!楽天市場でミステリー関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます