ローマ/ローマのお土産・ショッピング

ローマのスーパー・市場・食材店・菓子(2ページ目)

チーズやオリーブオイル、フンギポルチーニや変わった形のパスタなど、さすが本場イタリアの「美味しいモノ」を買うなら?食材店やスーパーマーケット、市場へ!お土産にオススメのお菓子もご紹介。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

ローマの市場

旬の食材が並ぶ市場。写真は野生のアスパラガス。春先の一瞬だけ出回る旬食材のひとつ

旬の食材が並ぶ市場。写真は野生のアスパラガス。春先の一瞬だけ出回る旬食材のひとつ

街のあちこちで開かれる青空市場メルカート。山積みになったトマトやオレンジ、ズラリと並んだ生肉の塊。オリーブやサラミ・チーズの専門店もあり、多くのイタリア人たちは、毎日の食卓で使う食材をメルカートで調達しています。

小さな町では曜日が決まっている場合もありますが、ローマは(一応)大都会。ほとんどの市場は、日曜日を除く毎日あり、時間はだいたい早朝8時頃からお昼1時まで開いています。ここではアクセスしやすく、かつ旅行者でものぞきやすい雰囲気のメルカートをご紹介します。

地元の人で賑わう市場は、イタリア人の普段の暮らしがわかって、のぞくだけでも楽しいもの。生鮮食材は、日本へのお持ち帰りは難しいですが、その場で食べる分には問題なし。旅行中に不足しがちは繊維質やビタミンは、市場に並ぶ旬の果物で補ってはいかがでしょう?

ローマの市場1 カンポ・デ・フィオーリ

観光客も多い旧市街の市場

観光客も多い旧市街の市場

観光スポットでもあるカンポ・デ・フィオーリの広場では、午前中だけメルカートが開かれています。ルネッサンス時代の建物に囲まれた広場に建つ朝市は、青空の下に並ぶカラフルなテント、色とりどりの旬の野菜や果物が、いかにもヨーロッパ、な雰囲気です。ナヴォーナ広場、パンテオンなども至近距離。観光ついでに寄れるのも魅力です。

<DATA>
■Campo de Fiori(カンポ・デ・フィオーリ)
住所:Piazza Campo de Fiori
TEL:なし
営業時間:7:00頃~13:00頃 
定休日:日曜日
アクセス:ナヴォーナ広場から、コルソ・ヴィットリオ・エマヌエレ大通りを渡ってすぐ

 

ローマの市場2 テスタッチオ

トマト専門店なるものも!さすがイタリアです

トマト専門店なるものも!さすがイタリアです

下町テスタッチオ地区の真ん中、テスタッチオ広場(Piazza Testaccio)で開かれるメルカート。観光客の少ない下町地区にあるメルカートだけに、ローマ弁出現率は高く、よりディープな雰囲気が味わえます。周囲には、ローマでも随一の美味しさを誇るトラットリアの名店が揃っているのもこのエリアの魅力。わざわざこの市場だけ見に行く……というのもロスがあるので、市場見学の後、周囲にあるトラットリアでランチを組み込むのが、流れ的によろしいのでは?

<DATA>
■Testaccio(テスタッチオ)
住所:Piazza Tsetaccio
TEL:なし
営業時間:7:00頃~13:00頃 
定休日:日曜日
アクセス:地下鉄B線Piramideピラミデ駅から徒歩8分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます