ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

共働き夫婦に便利な省エネ家電の賢い選び方(4ページ目)

仕事も家族もプライベートも充実させたい! そんな共働き夫婦を助けてくれる家電が、次々に登場しています。便利なだけでなく、電気代も節約して環境にも配慮できる省エネ家電をご紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

エコポイントとお店のポイントも要チェック!

長く使うから納得できる物を選びたいね!

長く使うから納得できる物を選びたいね!

地球温暖化対策の推進、経済の活性化と地上デジタル放送対応テレビの普及を図る目的により、2009年5月15日から、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」が実施されています。統一省エネルギーラベルが4つ星相当以上のエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビを購入した人は、その製品の性能やサイズに応じて、所定のエコポイントを取得することができ、様々な商品やサービスと交換できるしくみです。
対象商品とエコポイント数について(エコポイント事務局HP)

省エネ性能が高いと、価格は高めになりますが、年間電気代が節約できて、さらにエコポイントがもらえる可能性が高くなります。もらったエコポイントは、全国で使える商品券や地域商品券、省エネ・環境配慮に優れた製品、環境団体への寄付などに交換することができます。
交換商品一覧(エコポイント事務局HP)

省エネ性能表示はないのですが、ガイド平野は貯まったお店のポイントで、LED電球に交換しました。すぐに点灯して大変明るいので、少しずつLED電球に切り替えていきたいと思っています。
環境にも家計にも優しい!? LED電球の実力は?

■エコポイントorお店のポイント、どっちがお得?
省エネ性能の分類上、エコポイントはあまりつかない製品でも、販売点が実施している独自のポイント制度で上乗せがあるなど、工夫をこらしているお店もありますので、その場合はよく利用するお店で購入するという方法もあるでしょう。また、お店のポイントはつかないけれども、価格交渉をすることができるお店もあります。

エコポイントとお店のポイント、そして製品価格と年間電気料……。製品の性能以外にも検討する項目があって大変ですが、優先順位は何なのか紙に書き出して、ポイントや値段、電気料などは一覧表を作って整理しながら比較してみてはいかがでしょうか?

■販売員のアドバイスも参考にしよう!
ガイド平野は、そろそろ地デジ対応型大画面テレビを購入しようと考えています。先日、「同じメーカーで、画面のサイズも、省エネ性能の星の数も同じだけど、年間電気料と製品価格が違う」2台のテレビの前で、「どこがどう違うんだろう?」と固まっていたら、売り場の担当者から声をかけられました。その答えは「画面の鮮明さ」だったのです。売り場で見る範囲では違いは分からなかったのですが、消費者からの反応はあまり良くなかったとのこと。鮮明さを改良したため、年間電気料や製品価格が上がったということでした。こうした店員さんのアドバイスは大変参考になりますし、対応のいいお店で買いたいと思いました。

長く生活を共にする家電……。皆さんも楽しみながら納得できる家電選びをしてみてください!

省エネ製品買い換えナビゲーション「しんきゅうさん」
省エネランプ 省エネ照明 情報サイト
:会員の取組みのページでは、家電量販店などで実施している省エネ照明器具の割引制度などを見ることができます。
・TEPCO「くらしのラボ 快適にくらすための家電選び
買う前に知っておくと便利なチェックポイントが家電ごとに紹介されていて、買う際に便利な「お役立ちメモ」も印刷することができます。

【関連リンク】
「エコポイントでCO2と電気代削減の好循環を作ろう!
環境にも家計にも優しい!? LED電球の実力は?
CO2削減で、家計を82,000円ダイエット!?
エコロジーはエコノミカル!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます