「粋なり東京のクラブに1人で行くのは怖いけど、
ミクシーコミュのパーティなら安心」

002
「目的は…ハロウィンパーティだから楽しいかなって。出身は埼玉。前にこういうパーティで女友達が出来たので、今度は彼氏が出来たらいいなって」(22才のOL)

「こういうパーティにはたまに来ます。今日はミクシーを見て楽しそうだなって。出身は札幌です。イベントで出会って付き合ったことは…まだないですね。男友達はいっぱいできましたけど」(24才の看護士)


素性を聞けば地方出身者のオンパレード。なんでも「粋なり東京のクラブに1人で行くのは怖いけど、ミクシーで紹介されているパーティなら安心」という心理が働くようで、クラブ慣れしてなさそうなコたちが、やがて男たちに声をかけられ番号交換に発展していく。ミクシーのオフ会系の出会いパーティの常連、会社員のAさん(29才、男)は語る。

「クラブより重宝しますね。出会いパーティもそうですが、オフ会系はさらにナンパ慣れしていない男性が多いのでやりやすい。ぶっちゃけ僕も地方出身で、クラブでは引け目を感じていたんですが、ここならライバルが少ないんですよ。合コンと違って、一度に多くのコと出会えるのもポイント。もう10人のケータイ番号をゲットしちゃいました(笑)」

また、主催者の1人もこう太鼓判を押す。
「料金が出会いパーティの半値ほどで、かつナンパ慣れしていないコが多い。その分容姿レベルが安定しませんが、まあ、そこは人数でカバーしています(笑)」
 
見知らぬ土地土地から上京した男女が、ネットを通じてオフ会に参加し、肌を寄せ合う。これぞ大都会・東京を象徴する現象と言えまいか。

(取材協力)
・Mixiコミュニティ「友達を増やそうの会
イベントライフ

※続いて『友達を増やそうの会』オフ・ギャラリー!