昼はカフェ、夜はバーで生演奏が楽しめる

0002
写真はカフェバーの外観。すぐ横には本堂があり、参拝客の憩いの場として活躍している。
前回の赤城亭を後にして、赤城神社境内を彷徨っていると、神社奥に一軒の明かりのついたお店を発見。名前は『Akagi Cafe』。思いっきり系列店らしいネーミングに躊躇したが、ここがまた素晴らしかった!

※「神楽坂で遭遇したいい感じの会席料理店を先にご覧ください。

赤城神社本堂横に佇む赤城会館の2階に『Akagi Cafe』はある。昼は赤城神社参拝の後に、気軽に寄れる雰囲気の和みカフェ。夜はジャズライブや、60~70年代の少し懐かしい音楽を楽しめる大人のカフェバーだ。

赤城亭よろしく、ここも古民家をパリっと改装した内装。この日行われていたライブは、アーティスト・杉山茂夫さんのボサノバ弾き語りライブ。アルコールに合う、そして神社境内という最高のロケーションとの調和を加速させる、極上の音楽だ。


0002
ライブは日曜日の夜に行われることが多い。詳しいスケジュール、出演者等はホームページをチェック!
このテのお店のライブは、アーティストがよほどの有名人でもないかぎり、ネイキッドロフトのように充分な告知がされてない限り、集客に苦労したりと盛り上がりに欠けるのも事実。この日もご多分に漏れず、演奏者を中心にお客数名がドーナツ状に楽しんでいるという、ちょっと寂しい雰囲気。

僕は全くの初見だったので、ハウスが流れていて欲しかった、なーなんて考えたりもしました。