映画/映画関連情報

ベリ~なメリ~・クリスマス映画

もうすぐクリスマスです。そこで今回はクリスマスを舞台にした感動物、楽しい作品、子供と一緒に観たい映画をチョイスしてみました。

執筆者:中野 豊

12月24日のクリスマス・イヴ、25日のクリスマスを舞台にした映画には『戦場のメリークリスマス』、『ダイハード』、『ラブ・アクチュアリー』、『バッドサンタ』、『アイズ ワイド シャット』など様々なジャンル・題材がありますが、今回は心がホットになる古典の名作3本と、子供と観たい2本をお届けします。

本ページは、クリスマス映画の古典3本から。

大人のメルヘン『素晴らしき哉、人生!』

素晴らしき哉、人生!
挫折つづきの主人公の見る光とは?『素晴らしき哉、人生!』
或る夜の出来事』の名匠フランク・キャプラの代表作の一本です。

世界一周旅行を夢見ていた男ジョージは、金融会社と工場経営で成功した父親の死を境に、人生に絶望し、自殺しようとしたのですが二級天使に助けられます。もしジョージが死んでしまったら、その後はどうなるのかを幻で見せるのです。ジョージの生まれて来なかった幻の世界は人情も道徳もない幻滅の世界だったのです。ジョージはたまらなくなって元の世界へ戻してくれと絶叫!再び現実に戻ったジョージは、クリスマス・イヴの祝いを待つ我が家に駆け戻るのでした。

[作品情報]
・1946年/アメリカ映画/上映時間:130min
・監督:フランク・キャプラ
・出演:ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード、ライオネル・バリモア

夢を信じることのすばらしさ『三十四丁目の奇蹟』

三十四丁目の奇蹟
何度もリメイクされたクリスマス映画の定番『三十四丁目の奇蹟』
デパートの感謝祭パレードにサンタクロースとして雇われた老人クリスは、「実は、本当のサンタクロースなのです」と言い出します。サンタクロースの存在を信じる子供たちの夢の力で、ついに奇跡が起こります。

1994年にはリメイク版・リチャード・アッテンボロー主演の『34丁目の奇跡』が作られました。

[作品情報]
・1947年/アメリカ映画/上映時間:96min
・監督:ジョージ・シートン
・出演:エドマンド・グウェン、モーリン・オハラ、ジョン・ペイン、ナタリー・ウッド

心暖まるあの名曲が雪降る舞台で『ホワイト・クリスマス』

ホワイト・クリスマス
ヴィスタビジョンの第1回作品『ホワイト・クリスマス』
戦後のコンビで舞台やラジオで人気者になったボブとフィル。ある破産しかけているホテルの経営者が戦時中の隊長であることを知り、自分たちがホテル再生をかけてショーを開催するのです。

途中、恋愛のドタバタがあったり、アーヴィン・バークリンの14曲のナンバーが投入されたりと大人がニヤリとする楽しい名編。主題曲「ホワイト・クリスマス」はあまりにも有名ですね。

[作品情報]
・1954年/アメリカ映画/上映時間:120min
・監督:マイケル・カーティス
・出演:ビング・クロスビー、ダニー・ケイ、ローズマリー・クルーニー


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます