映画/映画関連情報

おくりびと、おくられびと映画「4本立」

最近観た邦画ダントツの出来栄え『おくりびと』の公開に合わせて、「死」をテーマにした『お葬式』、『愛と死をみつめて』、『楢山節考』をご紹介します。

執筆者:中野 豊

文章:中野 豊(All About「名作映画」旧ガイド)
誰にでも平等に起こる「死」。今回は、納棺師と言うあまり知られていない職業から死を見つめた新作『おくりびと』と、お葬式でのドタバタを描いた伊丹十三監督の文字通リ『お葬式』、青春時代の『愛と死をみつめて』、そして、民話・姥捨山を描いた『楢山節考』をご紹介します。

2008年の邦画No.1かもしれない傑作
『おくりびと』

おくりびと
『おくりびと』
9月13日全国ロードショー
(C)2008 映画「おくりびと」製作委員会
東京でオーケストラのチェロ奏者をしていた小林大悟(本木雅弘)は、所属の楽団の解散をうけて演奏家を諦め、妻・美香(広末涼子)と共に故郷の山形に戻ることにします。

無職となった大悟は、ある日好条件の求人広告をみつけます。「年齢問わず、高給保証、実質労働時間わずか。旅のお手伝い。NKエージェント」。旅行代理店だと思った大悟は早速面接、面接官の会社社長(山崎努)は彼を見るなり採用を決め、給料はと尋ねると社長は片手を開きます。「5万ですか?」と聞く大悟に社長は50万だけど少ないかねと問うのでした。

仕事内容は会社名の「NK」=納棺だったのです。遺体を棺に納める「納棺師」という暗そうな職業をテーマに、その仕事に就いた大悟の心の変化や、多くの死に向き合い、様々な人生・それぞれの愛をみつけてゆきます。

おくりびと
第32回モントリオール世界映画祭(2008年8月21日から9月1日まで開催)でグランプリ(「World Competition」部門"Grand prix des Americas")を受賞!
(C)2008 映画「おくりびと」製作委員会
コミック雑誌なんかいらない』、『木村家の人びと』、『僕らはみんな生きている』、『壬生義士伝』等を超えた滝田洋二郎監督の最高作の登場です。

[作品紹介]
・2008年/日本映画/上映時間:130min
・監督:滝田洋二郎
・出演:本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、吉行和子、笹野高史
オフィシャルサイト

ヒットメーカー!今は亡き伊丹十三の監督デビュー作
『お葬式』

お葬式
日本の各映画賞を総なめにした『お葬式』
突然、妻の父がなくなったため、俳優の井上佗助は、葬式のビデオマニュアルで挨拶の勉強をしたりと、初めてお葬式を出すことになった一家の途方に暮れるさまと、お葬式に集まったおくる人々の多彩な生態を軽妙でユーモラスな演出で描いています。

伊丹監督は、自らの体験をもとに本作のシナリオを1週間で書き上げたと言います。

[作品紹介]
・1984年/日本映画/上映時間:124min
・監督:伊丹十三
・出演:山崎努、宮本信子、菅井きん、大滝秀治、財津一郎、岸部一徳、津川雅彦、奥村公延

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます