映画/映画関連情報

気合と根性で観るメチャクチャ長い映画

半端な長さではない超長尺映画を観るには気合と根性、そして時間が必要ですね。今回紹介する作品の上映時間をみて気絶せぬようにしてください。

執筆者:中野 豊

上映時間の長い映画は何でしょうか?と聞かれて瞬時に頭に浮かんだ作品は『美しき諍い女』と『1900年』でした。私は3時間を超えると「長い映画」だと感じますが、みなさんはいかがでしょうか?

今回紹介する作品は、そんな生易しい上映時間ではなく、会社の就業時間でも追いつかない長い長い長い名作映画選です。これらの映画は、年末年始のぽっかり空いた1日にコタツ(床暖房?)に入って、数の子(キャビア?)をつまみ、日本酒の一升瓶(ワインのフルボトル?)を片手に、モニターの映像を追ってゆく。それが正しい?長尺映画の鑑賞方かもしれません。

それでは「超長尺映画」4タイトルを紹介します。

ソ連&アメリカが創った『戦争と平和』
両方観ると10時間半!

リュドミラ主演の『戦争と平和』
ソ連映画で初のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した『戦争と平和』
リュドミラ・サベーリエワ主演のソ連版
帝政ロシアを舞台に、ナポレオンの侵攻による戦闘中の動乱の中、ロシアの人々の運命を叙事詩的に描いた、文豪トルストイ原作の映画化です。

製作に4年を費やし、出演者総数50万人以上。そして上映7時間。冷戦時代のソ連だからこそ成し得た芸術大作です。ナポレオン軍との20万人規模の人海作戦の戦場場面は圧巻です。

【作品情報】
・1966年~1967年/ソ連映画
・上映時間:424min
・監督:セルゲイ・ボンダルチュク
・出演:リュドミラ・サベーリエワ、セルゲイ・ボンダルチュク、ヴァチェスラフ・チーホノフ、ヴィクトル・スタニツィン、オレーグ・タバコフ

オードリー主演の『戦争と平和』
キャストが魅力の『戦争と平和』アメリカ版
オードリー・ヘップバーン主演のアメリカ版
今回の記事のテーマ、超長尺映画としては物足りませんが『戦争と平和』つながりでアメリカ版にも触れておきます。ソ連版を観てからこちらを観るとダイジェストのように感じられるかもしれませんが、それでも上映時間は3時間半あります。貴族の娘ナターシャを演じた若きオードリー・ヘップバーンの魅力的な熱演が光り輝く、ファンには必見の一篇です。

【作品情報】
・1956年/アメリカ=イタリア映画
・上映時間:208min
・監督:キング・ビダー
・出演:オードリー・ヘップバーン、ヘンリー・フォンダ、メル・フェラー 、ヴィットリオ・ガスマン、ジョン・ミルズ

「ホロコースト」生存者への衝撃のインタビュー
『ショア』

ショア
超長編ドキュメンタリー映画『ショア』
『ショア』とは、ヘブライ語のSHOAH=絶滅の意。日本では1995年に上映され、その後、NHK-BSでも放映されています。

本作の監督は、哲学者サルトルの弟子と言われ、フランスの雑誌「現代」の編集長でもあるクロード・ランズマンです。ランズマン監督は1974年から11年の歳月をかけてナチスの強制収容所(アウシュヴィッツなど)に収監されていたユダヤ人の生存者や元ナチス親衛隊員(SS)へのインタビューを敢行。また歴史学者やインタヴュアーであるランズマン自身が随所にコメントを挿入した9時間半にも及ぶ、20世紀の“負の遺産”をみせるドキュメンタリー映画です。視覚メディアの映画で、言語(インタビュー)主体で綴る本作の証言の真偽を咀嚼する作業も伴いますので、じっくりとご覧下さい。

【作品情報】
・1985年/フランス映画
・上映時間:570min
・監督:クロード・ランズマン

次ページは、邦画の2大長尺大河ドラマを。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます