映画/映画関連情報

名作に学ぶ悲しき恋愛(2ページ目)

男と女の間には、互いに知らない心の秘密があるようです。そこで映画から、人のココロを読み取ってみます。参考映画は3本。『アニー・ホール』、『哀愁』、『ある愛の詩』から。

執筆者:中野 豊

私は他の人を愛したことはありません。これから先も

哀愁
1940年/アメリカ映画/マーヴィン・ルロイ監督作品『哀愁』
大戦中のロンドンで出合い恋に落ちたマイラ(ヴィヴィアン・リー)とロイ(ロバート・テイラー)の悲恋を描いたラブ・ストーリーの傑作『哀愁』から。

ある時マイラは戦死者名簿にロイの名をみつけて絶望し、病に伏します。時は過ぎ、娼婦となったマイラが夜の駅で帰還兵に媚びていたその時、死んだはずのロイが現れマイラを強く抱きしめます。

スコットランドのお城のような大邸宅で婚約披露もすみ、これから幸せな生活が待っているはずでしたが、マイラは良心の呵責に耐え切れず家を出ます。

出逢った頃の二人がクラブで踊ったラストナンバーは「蛍の光」でした。

■教訓
二人の悲恋のはじまりは、マイラがロイの死を「戦死者名簿」だけで決め付けてしまったことです。恋愛で大切なのは、諦めないこと、そして自分の目とココロを最後まで信じることです。一方、ロイもマイラのココロをわかっていたのでしょうか。恋人が去っていく時の理由に「愛が冷めた」のではなく、愛が深い故に身を引くということもあるのです。愛する人が傷つかないようにと。

愛とは決して後悔しないこと

ある愛の詩
1970年/アメリカ映画/アーサー・ヒラー監督作品『ある愛の詩』
プロローグ「どう言ったらいいのだろうか? 25歳の若さで彼女が死んだ」というモノローグからはじまる涙のラブ・ストーリー『ある愛の詩』。

大富豪の子息のオリヴァー(ライアン・オニール)と苦学生のジェニー(アリ・マグロー)が恋におちます。ジェニーは彼との身分の違いから、いつかこの恋は終わってしまうと予想し別れようと考えます。それを察したオリヴァーが結婚を申し出て、父親の反対を押し切り結婚します。

オリヴァーは大学院を卒業後、弁護士の資格を取りニューヨークで法律事務所に就職。すべてがこれからという時、ジェニーが白血病であと数ヶ月も生きられないことを知ります。

■教訓
標記のセリフをジェニーとオリヴァーが一度づつ口にします。お互いが相手のココロを知り尽くした恋愛でしたが、最後に病魔という悲劇に見舞われます。相手が「どん底の時」にこそたくさんの愛を注ぐことを教えてくれます。明日がどうなるのかなど誰にもわかりません。今、この一瞬を精一杯生きればいいのです。ココロを一つにすればいいのです。

愛とは決して後悔しないことなのですから……。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます