映画/映画関連情報

『ソウ2』(2005)[SAW II]

10/29[土]~『ソウ2』は、昨年公開のソリッド・シチュエーション・スリラー『ソウ』の続編。前作から7ヵ月後、連続殺人犯ジグソウと同じ手口の惨殺死体が見つかる。そこに残されたメッセージが意味するものは?

執筆者:南 樹里

『ソウ2』を観ました

目覚めると金庫が置いてある部屋。出口のない館に閉じ込められた8人の男女。

<さあ、ゲームをしよう> それぞれのためにつくられたゲーム。ひとりずつ消えていく・・・。外に出られるドアはどこにあるのか?

『ソウ2』(2005)[SAW II]

『ソウ2』(2005)[SAW II]昨年公開された『ソウ』の続編が、ついに完成したようす。前作の監督・脚本チーム、ジェームズ・ワンとリー・ワネルは製作総指揮にまわったそうです。

<<刑事エリックの下に殺人事件発生の報がくる。現場には、惨殺死体が転がっていた。その手口は残虐極まりなく、東武が半分欠如していた。刑事の脳裏をよぎったのは―連続殺人犯ジグソウ。果たして、あの連続殺人事件の時のように、またもジグソウの犯行なのか?>>

『製作会社と誓約書を交わしているため、10月29日までコメントは書けません』ということで、長らく表示していましたが、11月になり掲載できるので開始!

続編のようであって、続編ではない『ソウ2』なのでした。上映後には監督のティーチインが行われ『ソウ』へのオマージュだと…今回は<リアル>さを大切にしたといいます。個人的には後頭部にささった金属―なかなか抜けない、あのねっとりさ。銃弾が頭部に…その時、血液や肉片がどうなるか、というところなどで感じました。

『ソウ2』(2005)[SAW II]まずジグソウが出てくるのです。あれれ?病気を考えれば、既に亡くなっっているはずでしょ?劇中には明らかにされていないけれど、監督曰く「7ヶ月後」の設定だとか。まあ、ここはつっこまずに進む。ジグソウ的には、『自分はジグソウではない。それは世間やマスコミが勝手につけた名前だ。自分の名前は○○だ』とな、確かに。でもって次の標的に選んだのがドニー・ウォルバーグが演じたエリック。最初の事件はゲームに誘い出す手段だったのだ。

『ソウ』のバスルームが登場したり、もちろん仰天ラストも用意されております―『ジグソウは最前列で見るのがお好き』ですからね(まぁ。おそらく見間違えると思います、最初は)。ある部分は、ちょっと『CUBE2』を思い出した感じもします。といってもポップコーン片手に笑い・驚きながら気楽に鑑賞。おそらく本作をデート(行くかぁ?)で観て、この態度をとったら一般的には男性に嫌われるでしょうね。もう一つ書くと、アメリカでのポスターが差し替えられたこと。SAW2の2部分をカットされた人間の指2本で表現していてNG(へぇ、ダメなんだぁというのが正直な感想)。それで変更後が、壁をなぞる2本の指with血液(で、こっちならいいの?)。いかん!感覚が麻痺?!しているかも。[2005/10/18]

『ソウ2』(2005)[SAW II]
フォトギャラリー[About.com]

『ソウ2』 (R-15)
[SAW II]
2005年10月29日[土]~VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズほか 全国ロードショー
監督・脚本:ダーレン・リン・バウズマン 脚本:リー・ワネル 日本語字幕:松浦美奈
出演:ドニー・ウォルバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル、フランキーG ほか
2005年/アメリカ/1時間40分/アスミック・エース配給
公式サイト:http://saw2.jp/

※著作権は撮影者・南樹里及びオールアバウトに帰属します。
※記事・画像の使用は、版権を有する映画配給会社等の許諾を得て掲載しています。
※記事・画像の使用・転載は、営利・非営利を問わず禁止です。
※リンクは、大歓迎です。詳細は右上の▲リンクをご覧下さい。
※(c)2005 SAW2 PRODUCTIONS, INC.
※Photos(c) Julie Minami - All Rights Reserved. Use is restricted to this website in promotion of "SAW II" Photographs may not be copied for use elsewhere including other Internet sites without permission.

映画・来日・ニュース・イベント

この他の2005年秋公開の映画

『ソウ2』の上映時間を調べる


『映画』トップページへ戻る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます