ジュリーへの想い
ガイド:
アルバム全体を通して、テクノポップ+グラムロック+歌謡曲という部分を強く感じました。歌謡曲としてリスペクトの対象は、やはりグラムもテクノの要素を備えたジュリーかなぁと。
テクマ!:
ジュリーは7インチもほとんど集めてますし、去年のドームも行きましたし、とにかく好きです。Soft Balletを従えたジュリーというのが僕の自分の音楽世界のイメージです、と言っていたこともありますね。今思い出しましたが、これは今でも使えると思います。そうだ、「兄弟」という曲は、なかにし礼がジュリーの歌詞を書いたらこんななんじゃないかなぁ、と思いながら書きました。
ガイド:
「悪魔のようなアイツ」という名義でも活動されているんですよね。ジュリー主演で三億円事件をテーマしたドラマの主題歌ですが、僕はリアルタイムで見ていましたから・・・(笑)。
テクマ!:
悪魔のようなアイツ |
ガイド:
ちなみにジュリーの作品で好きなのは? 僕は数少ないジャングルビート歌謡として「晴れのちブルーボーイ」です。
テクマ!:
岡村ちゃんがカヴァーしてますね。僕もそれ好きですが、うーん、一番となると、、、、ライヴでもよくカヴァーしているのですが、「TOKIO」ということで。限りなく惜しい2位として「危険なふたり」を。どっちも加瀬邦彦ですね、そう言えば。