西脇劇場
先生:曲数的には20曲(Perfumeが登場しない「Butterfly」を除けば19曲)とほぼGAME TOURと同じでしたが、MCは短かったですね。GAME TOURの時はハコによる差が大きかったですけど。僕は両日見たんですが、結構MCの内容が違いましたね、1日目と2日目では。
博士:
僕は1日目だけだったのですが、どこが違ったのですか?
先生:
2日目なら、あ~ちゃんの「君が代」が聴けましたよ。あと、「今日Perfumeのコスプレしてきた人ー?」でかなり突っ込んだのは、1日目だけ。2日目も同じ突込みをやると期待していたPerfumeコス軍団は、ちょっと残念がっていました。
助手:
ボクは2日目だけでしたが、結構きちんとまとめられていて、ひょっとしたら前日しゃべりすぎて怒られたのかな?と思いました。武道館ってお尻が決まってるから、あんまり長くMC出来ないんですよね、たしか。
あ、あとお客さんいじりであ~ちゃんが「セイ ホーーーゥ!!!!」とか言ってコール&レスポンスしたあとに、trfの「Survival Dance」をいつものように歌いましたよね。今までもやってたから流れはわかるんだけど、このタイミングでTKの曲かよ!ってね。会場の大半がそう思ったんじゃないでしょうか。ひょっとしたら、この武道館にタイミングを合わせてTK逮捕されちゃったのかな、って思うくらい。そうやってお客さんがいろいろ考えてるうちに、「ウルトラソール!」といってあ~ちゃんは締めてましたけどね。あの締め方もすごいな、と。あと「景気づけ」を「柑橘系」と言い間違えるとか、相変わらず神がかってるなと思いました。
先生:
僕は「Survival Dance」をこのタイミングで、脳天気にやるあ~ちゃんを期待していたんです。あえて自粛なんてしない心意気を買います。
助手:
そして恒例の西脇劇場。毎回、ライヴ中にあ~ちゃんが泣くもんだから「あーまた来たよ」って最初は思うんですが、結局毎回、その話を聞いてる途中で自分も泣きそうになってる、っていうね。サンボマスターのMCも感動しましたけど、何度も見てたら「あーまた言ってる」としか思えなくなったくらいですからね。何度見ても西脇劇場は泣ける、っていうのはすごいですよね。そう考えると何度聞いても泣けるMCが出来るのはあ~ちゃんか銀杏BOYZの峯田君くらいですよ。どっちも『SNOOZER』がことあるごとに叩く2組ですけどね。ああいう雑誌を熱心に読んでいる人こそ、Perfumeのライヴに足を運んでほしいものです。
先生:
おお、また『SNOOZER』に対してdisっていますね、助手。