コスプレ哲学
先生:そこは北京オリンピックへ向けて深読みしてください。コスプレに対する思いは?
ちなゆか:
私は着物の師範免許をもっていて、ごくたまに着物のモデルをすることもあり、着物が大変好きなのですが、ライヴに着ていくこのコスプレの衣装は、縁起の良い「ハレ」の日に着ていくお着物と、意味合いが近いと思います。
着物モデル |
ライヴという「ハレ」の日に、着物のようにいつもと違う特別な格好で気合を入れて楽しもうとするのは、わざわざ選んでPerfumeのTシャツを着ていったりするのと同じ感覚で、私は単に自分が好きなこの衣装を選んだと思っています。ですから、かなり恥ずかしいとは思いながらも、自分の中ではあまり特別な感じはしませんでした。私にとっては50%コスプレ、50%パーティドレスの感覚です。Perfumeのファッションは今の流行と近いので「のっちっぽい」とか「あ~ちゃんっぽい」とか、完コピでなくても自分なりの「なりきりファッション」が出来て楽しいんじゃないかと思います。女子ファンの皆さんには本当におすすめします。
先生:
確かにこれは女子ならではのPerfumeの楽しみ方ですね。まぁ、ボクの友人のけろっぐ博士は、男子というかおっさんでも楽しんでいますが。
博士の新作:Pino服(あ~ちゃんver.) |
ちなゆか:
でも、Perfumeの前では男子も女子もみな兄弟ですよ!
先生:
え、マジで、博士と兄弟でいいんですか!
ちなゆか:
(笑)あと、とても便利なコミュニケーションツールだと思います。この格好でかしゆかちゃんって分かる人っていうのは、恐らくかしゆかちゃんが着ている衣装を少しでも意識していると思うので、「かしゆかだ!」って言われると、「やっぱりこの衣装かわいいよね!分かるよね!」と思って、その方たちと何か思いが伝わったように感じます。
Perfumeの衣装はかわいいものがいっぱいあるから、ライヴ時のコスプレ人口がどんどん増えていって欲しいと願っています。コスプレをする方も、それを見る周囲も、ステージから見下ろすPerfume本人達も絶対楽しいと思います。もっとコスプレコミュニティが広がるように私も頑張ります!
先生:
あ~ちゃんでもなく、のっちでもなく、かしゆかにこだわった理由は? 結果、ふわふわ系のかしゆかがぴったりだとは思うのですが。
ちなゆか:
メンバー全員かわいいと思いますけど、このかしゆかちゃんのコスプレは、単に着てみたい衣装で選びました。でも、衣装に限らず、かしゆかちゃんの雰囲気は私の好みに近くて一番気になります。
かしゆかポーズ! |