テクノポップ/フューチャーポップ

Perfume対談~偽かしゆか現る!(6ページ目)

Perfumeのライヴで見かけた人もいるのではないでしょうか、偽かしゆかちゃん。身内の内部告発により実現した、偽かしゆかちゃんによるなりきり“かしゆか”ファッション講座。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

Perfumeへの想い

先生:Perfumeが好きな理由は?

ちなゆか:
キャッチーでどこか切なく、甘く、それでいてシャープな耳に残るテクノポップのメロディと、3人の洗練されたスマートで元気溢れるダンスが合わさって、常にキラキラ感が満ち溢れているからです。とにかく、キラキラでないと!

・・・それと、長かった下積み時代でも諦めることなく、またその時代の話を苦労話として引き合いに出すこともなく、いつも楽しそうに話が出来る3人のプラス思考と芯の強さが、見ていて本当に清清しいですし、こっちも元気になります!
なりきり中


先生:
先日のZEPP OSAKAでのライヴの感想は?

ちなゆか:
今までのライヴに無い、トップの「GAME」の迫力に最初から圧巻されっぱなしでした。映画「TRON」と「STAR WARS」が合わさったように感じました。

「シークレットシークレット」での会場の盛り上がりは、本当に秋元康さんや、つんくさんが守り続けた昭和から続くアイドルの系譜の終焉を感じました。とにかく、人気と平行して、ライヴも毎回ものすごいスピードで進化していると思います。次の日本武道館が楽しみです(大阪人ですが、どうにか頑張って見に行きたいです・・・)。

先生:
いい事言うじゃないですか!ちなゆかさん。アイドルの系譜の終焉というの言えています。Perfumeはアイドル界のパンクだと思います。

ちなみにZEPP OSAKAではTV取材受けたのですよね。

ちなゆか:
最初逃げたのですが、捕まりました。でも、結局、カットされちゃったんです・・・まあ、個人的にはそれで良かったんですけど・・・

先生:
それは取材陣の完全なる判断ミスですね。

Perfumeの曲で好きな曲は?

ちなゆか:
好きな曲はいっぱいでなかなか決められませんが…

上位3曲
1.「コンピューターシティ」
2.「エレクトロワールド」
3.「シークレットシークレット」

ライヴで是非やって欲しい曲は「イミテーションワールド」

・・・やっぱり「wonder2」も好きです。
エレベーター、いやエスカレーターが似合う


先生:
「wonder2」はGAME TOURのトリにもなっていましたね。
Perfumeファンの女子はアイドルから入るというよりも音楽から入る人が多いですが、Perfume以外に好きな音楽は?

ちなゆか:
ソフトロック系ではハンバートハンバートや空気公団です。

ロック系ではステレオラブとかスマッシングパンプキンズ、なかでもやっぱりダイナソーJrが大好きです。特にダイナソーJrがオリジナルメンバーで再結成したフジロック05のライヴはとても良かったです。ちなみにこのとき、友人が牛と豚のコスプレでダイブしていました。

テクノ系では、capsule、hi-posi、とか。硬派なところでは、Boards of Canada、Autechre、Mouse on Mars、竹村延和さんなども好きです。カウントダウン大阪でのcapsuleのライヴは、すごく楽しかったです。

先生:
最後にPerfumeに対して近未来なコメントを。

ちなゆか:
私は、この「Perfume」というお祭りが一生続けば良いと思っています。こんな楽しい時代に生まれて良かったと素直に思います。シークレットシークレット音頭を踊りながら、これからもPerfumeの「ハレ」のライヴをコスプレでしっかり応援していきたいと思います。perfumeの皆さん、「ほんまにありがとう」(終)。
これも有名なポーズ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます