oldfish live |
ネオアコ好き
ガイド:新作の中では個人的には、英語で歌った「Way To Home」が大変気に入りました。歌詞が分かると言うのもあるかもしれません。イギリスのネオアコ・ムーヴメントの面影を感じます。日本だけでなく、イギリスや北欧で受け入れられてもいいと思いますが、どうでしょうか?
oldfish:
ありがとうございます。「Way To Home」は私も個人的に気に入っている曲の1つです。もしかして、歌詞が短いからとかじゃないですか(冗談)。イギリスのネオアコ・ムーヴメントや日本の渋谷系音楽が好きです。そんな日本で、このようにアルバムをリリースすることができて、本当に嬉しく思っています。イギリス、北欧などにもoldfishのアルバムが発売されたら嬉しいです。韓国でより、ひょっとしたら「MOVEMENT」や「Way To Home」は、その方がもっと自然かも知れないと思います。
デリスパイスのカヴァー
ガイド:8曲目の「チャウチャウ」は、韓国のインディーズのDeli Spiceのカヴァーですね。映画の主題歌にも使われているそうですが、どうしてこの曲を取り上げたのですか?
oldfish:
初めからカヴァーを目的に作業はしなかったんです。新曲を作っている時に偶然に歌った歌があまりにも良く「チャウチャウ」と調和しててカヴァーはどうかな、とアイデアが浮かびました。「チャウチャウ」という曲は個人的に恋愛事情のある曲です。それを、心に抱いてデリスパイスのキム ミンギュさんにメールを送りました。昔からキム ミンギュさんのファンだったし、今も好きなミュージシャンです。
参考ですが「チャウチャウ」は韓国ではインディー音楽のクラシックナンバーだとも言えます。