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Hakan Lidbo氏の教授カヴァー(3ページ目)

1月に来日する、教授とトーマス・ドルビーの名作「Field Work」をエレクトロ・カヴァーしたスウェーデンのホゥカン・リドボー氏にインタヴュー! 大阪近郊で生まれた、Data 80の秘密が明かされる。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

Data 80は大阪近郊の工場で生まれた?

――そして、Data 80のアルバム『Data 80』(2003年)を買いました。全部の曲が好きになりました。エレクトロでハウスなんですが、古いわけでないですが、80年代エレクトロポップの美味しい要素を備えています。Data 80の名前は80年代と何らかの関係はあるのでしょうか?

まあ、全体の話は、以下のようです・・・

最初の自意識過剰的神経学のネットワークの一つであるData 80の背後にある歴史的な文脈は、まったく陰謀だらけです。詳細はごちゃ混ぜにされ、かかわり合いがある全ての人たちは、様々な意見を持っています。しかし、ほとんどの噂は、ステレオ部品とカップ・ホルダーの開発を専門にした、そこそこ大きいが特定できない、大阪から遠くない自動車部品生産工場を中心に回ります。それは1979年でした。工場のみんなは8-トラックのカートリッジに興奮していました。

コンピュータ・プログラマーの3つのチームは、Data 80プログラムで持ち主の趣向に合わせてポピュラー音楽を捜しだせるカー・カートリッジを作るために働いていました。プログラマーたちはData 80が情報を探し出して、独学するだろうことを望みました。しかし、これは、そうとはならなかったのです。カートリッジは、高価過ぎ、ぶさいくな外見になり、10年にも渡る詳しい調査とたくさんのテストの後で、Data 80には蚊のレベルの知能しかない事が判明したのです。

しかし、大阪近辺の工場で深く棚上げされた次の10年間の大半を使い果たした後で、一連の事件が、Data 80の再発見をもたらしました。誰も、まったく1991年10月12日の晩に何が地下室で起こったかは判っていません。しかし、ほとんどの話が同じ好奇心が強いインターン、同じ警備員、そして堕落させられたアヘン実験に関わっています。より偶然の詳細にわたる探究はしないでおきますが、Data 80は次の朝、インターネットに繋がれて、愕くべき事に、プログラムは10年前に計画された通りに動いていたのです。技術の進歩は、カートリッジからCD-ROMへ移ることを簡単にしました、そして、Data 80は、現在崇められる神童になっていったのです。

しかし、誰もData 80の特有の文化的好みと争う用意はできていませんでした。現代のプログラマーがテクノロジーがしてくれる事として望んだ、例えば、不規則に変動している株価と他の会社情報のようなことに関するインターネットの情報を集めて吸収するよりも、Data 80はコールリッジ(イギリスの詩人)からの短い一説を選んだり、全ての中からサミュエル・ベケット(アイルランド出身のフランスの劇作家)のために好みを発達させたりしました。また、プログラマーは、むら気と感性でよくたて突かれる事を除けば、彼らがプログラムと初歩の会話ができることが判りました。Data 80は未熟だったと決め付けられたにもかかわらず、ある日、連続的な収集と吸収を通して、このメロドラマの段階を乗り越えたのです。1995年に、Data 80は最初の詩を書きました。

全ての関係者は、Data 80がMP3とナップスターの出現で本領を発揮したということで意見が一致します。元々の20年前の目的によって操られたように、プログラムはすべての入手可能な音楽を、音楽的構造、プロダクションのトリックとメロディーを比較しながら、収集・分析をしたのです。ポピュラーであること、メロディアスである事が好みでありました。まもなく、Data 80は最初のポップソングを作りました。2002年までに、Data 80はプログラマーにデモが出来た事を告げました。業界の全ての人たちは、テイストの無いギミックとして当然のごとくそれを無視しました。しかし、Force Tracksのスタッフは、興味を引かれました。彼らは、とっくの昔にテイストとスタンダードを捨て去っていました。Force Tracksを通して、Data 80はホゥカン・リドボーに紹介されたのです。

ホゥカン・リドボーは、Data 80のように、熟練したコレクターでアシミレイターです。過去4年にわたって、彼は、ちょっとあげるだけでも、Poker Flat、Lazergun、Paper、Plastic Cityなどの影響力のあるレーベルのために1000以上の曲を製作しました。エレクトロニック・ミュージックのどんなジャンルでも製作できる彼の能力のおかげで、彼は、ほとんどジャンルに彼自身を成らしめました。彼は、本当に音楽の変則であるアイデンティーを作ることができました。彼の熟練と領域は、単に無類です。

.・・・まさかと思うでしょうが、しかしこれがData 80についての私の公式の話なのです。
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