笹短歌(念力学園)
「ドラえもんがどこかにいる!」と子供らのさざめく車内に大山のぶ代



【アイドル・プロデューサー・笹 公人】

――TBS系番組「U-CDTV」の「アンダー発掘計画」というコーナーでは、ベッキーのプロデュース対決をされましたね。辛酸なめ子さんがグレムリン化を憂えるベッキーは、『伝説のスタフィー』や『さらら』といった中華風テクノ歌謡を発表していて密かに注目していました。ベッキー・プロデュースの感想は?

ベッキーは頭の回転も早いし、タレントになるべくしてなった子だと思いました。歌もうまいので、歌手としても逸材だと思います。僕が言うまでもありませんが。実際にベッキー本人も気に入ってくれていたので「ベッキー・クッキー・モーニング!」はぜひCD化したいところです。撮影の合間もいろいろお話ししましたが、テレビのイメージと変わらない、しっかりしたいい子だと思いました。

――続いて、テレビ東京の番組「音楽職業案内所 どれカム」で、笹さんは、アイドルをプロデュースしたいと宣言しましたが、その後アイドル志望の子からの応募はあったのでしょうか?

続々きているようです。女の子だけではなくて、なかにはベトナムで人気のオカマ歌手みたいな人もいて(笑)、こうなったらその人も入れて、「よめきんトリオ」みたいにしちゃおうかなと思ってます。6月26日(木)深夜25時~放映のテレビ東京「どれカム」に『念力家族』の宣伝などで出演したので、よろしかったらご覧ください。

【ラジオDJ・笹 公人】

――FM西東京(84.2mhz)では、「宇宙ヤングの超光速ナイト」(隔週で木曜日 23:00~)のDJをしていますね。4月・5月は、辛酸なめ子さん、見ル野栄司さんといった漫画家のゲストでしたが、この辺の方々とのつながりは?

フジテレビ「お台場ちゃんねる」の「ウルトラタケシ」という番組で、「宇宙ヤング劇場」というコーナーをやらせて頂いていたのですが、その関係で知り合った人たちをゲストにお招きすることが多いです。

見ル野さんとはたまに飲み会で変な企画をいっしょに考えたりしています。なめ子さんは、いま一番刺激的なメル友です。発想が似ているので恐いときがあります。8月、9月のゲストには、元明和電機社長・土佐正道さんと漫画家の杉木ヤスコさんのユニット・Y&M☆O(ヤスコーン&マサビッチ☆オーケストラ)が登場します。

teknohauswt
Y&M☆O

【占い師(?)・マドモアゼル・キミ】

――こんなこともやっているんですね。


1998年発売のアルバム『宇宙ヤング』の裏ジャケより。

(ご協力ありがとうございました。)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。