テクノポップ/海外のテクノポップ

アリゼ~帰ってきたロリータ(3ページ目)

「わたし ロリータ」でロリータ旋風を巻き起こしたアリゼが帰ってきた! セカンド・アルバム『夢見るアリゼ』に続いて、ライヴ・アルバム発売。(2004年12月18日追記)

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

アリゼは、5月後半にプロモーションのために来日。会見(ユニバーサルの公式サイトで見れます)では、「ドラゴンボールZが好き」「日本の女の子のファッションは可愛い」「買い物したい」とか言ってました。「笑っていいとも」にも出ていました(見ていない)、TV音楽番組での露出が欲しかったです。フランスでは国民的スターなんですから、「ロリロリ光線発射」とかメディアも言ってないで。

フランスでの第2弾シングルは、『J'ai Pas Vingt Ans』(日本語タイトルは「二十歳じゃないの」)で割と渋めのセレクトです。3曲のリミックスが収録されており、その内2曲はSoda Clubのトランス系とダブ系(ダブと言ってもダブ・ディスコではない)で割りとありがちなリミックスです。しかし、Benny Benassiのリミックスは、エレクトロディスコ(ほとんどエレクトロクラッシュ)系でカッコいい。イタリア出身のベテランDJのようですが、フランスで人気があるようです。『HYPNOTICA』というアルバムをリリースしたばかりのようで、そちらも気になります。

なお、アリゼは、8月からフランスではツアーを始めるようです。

ユニバーサルのアリゼ公式サイト
Benny Benassi

フランスでは、「les guides MusicBook」のシリーズとして『ALIZEE』(2003年)という所謂日本で言うタレント本が出ています。表紙のイラストは全然アリゼに似ていません。フランス語読めないので、何が書いてあるか分かりませんが、アリゼに関する単語の説明のようなものがあります。「セリーヌ・ディオン」「ミレーヌ・ファルメール」「セルジュ・ゲインズブール」「フランス・ギャル」「ロリータ」などの単語が読み取れます。

16曲とヒット曲盛りだくさんのアリゼのライヴ・アルバム『En Concert』(2004年)。ジャケ写の黄色いクレージュのへそ出しルックが眩しい。DVDも発売されており、公式サイトで一部クリップが見れます。意外と音程は安定しており、やはり、ミレーヌ・ファルメール姐さんの調教の賜物なのかと想像してしまいます。多分、フランス語圏におけるライヴを収録したものだと思いますが、かなり大きい会場でやっており、フレンチヲタがペンライトを振りながらアリゼにうっとりの模様は笑えます。

01. Intralizée
02. L'Alizé
03. Hey! Amigo!
04. Toc De Mac
05. J'En Ai Marre
06. Lui Ou Toi
07. Gourmandises
08. Mon Maquis
09. J.B.G.
10. Moi...Lolita
11. Amélie M'A Dit
12. Parler Tout Bas
13. C'Est Trop Tard
14. Youpidou
15. Tempête
16. A Contre-Courant


【関連リンク】
『ロリータ歌姫~LIO』
フレンチロリータから歌姫まで
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます