テクノポップ/テクノポップ関連情報

Close Up!総集編~Part I REMIX 1-27 Side A

さて、All About Japanがスタートして約半年となりました。ちょうど、これがいい区切りなので、今までのClose Up!記事を2週にわたって振り返ってみたいと思います。総括として、記事を分類整理して、記事掲載後の“エピソード”も含めて紹介します。また、未掲載画像や今後の予定等も。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

僕がガイドを始めて今までやって来た中で、ひとつだけ「よくやった!」と言える事があります。それは、サイト始動以来毎週欠かすことなく、Close Up!記事を雨ニモマケズ風ニモマケズ(家で書いているから関係ないか)書き続けてきたことです。この記事を除いて現在まで27本の記事(番外編も除く)を書きました。書き出すと結構早い方ですが、テーマを考えるのに苦労してしまいます。

記事の傾向としては、今回の総集編を除いてこんな感じです。海外・国内は比較的バランスいいのですが、「モー娘。」で時々脱線。

海外アーティストに関する記事:9本
国内アーティストに関する記事:8本
モーニング娘。に関する記事:4本
本・雑誌に関する記事:3本
レコード購入に関する記事:3本

では、今回は海外アーティストと本・雑誌に関する記事を中心に。

ソニーの洋楽秘宝館~Part I
New Musik『From A To B』 (写真右)
ソニーの洋楽秘宝館~Part II
B. Woolley『English Garden』
このソニーの洋楽秘宝館は、第1弾と第2弾はニッチでテクノなモダンポップのリリースにも力を入れていたので、シリーズ記事を書いていきたかったのですが、第3弾と第4弾ではAORの傾向が強くなってしまい、Part 3が書けず頓挫状態にいます。期待は、リクエスト中間発表で1位にランクしているNew Musikの『WARP』、2位の同じくNew Musikの『Anywhere』(こちらは輸入盤で入手可なのでボーナストラックしだい)です。どうなっているんでしょう?リリースしてくれたら、書きますのでよろしく。

輸入盤発掘~Part I
NASA『Remembering The Future』(写真右)
これは「とにかく、聴いて欲しい!」という気持ちを込めて書きました。某氏はこのアルバムを買うためにクレジットカードを作り、10枚買ってばら撒いているとの事。もし、この記事を見て買った人がおられたら、掲示板にてお知らせください。このジャケ、石野卓球『stereo nights』(直撃!石野卓球さん参照!)と兄弟です。ちなみにお父さんはロシア構成主義の巨匠エル・リシツキー。

復活!~Part I
ELOフラッシュバック!!
ELOは守備範囲なんですね。某ELOファンサイトのウェブマスターの方からも理解ある温かいお言葉を頂き、書いてよかったと思いました。さて、8月22日には復活!~Part IIを予定。勘のいい方ならわかるでしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます