ロック・ポップス/ロック関連情報

ジョセフ・ウイリアムス インタビュー(2)(2ページ目)

ジョセフ・ウイリアムスのインタビュー後編。今回はジョセフ自身の音楽スタイルについて、そしてTOTOが解散してしまったことについても聞いてみた。

執筆者:田澤 仁



“TOTOはもう解散する時期だった”


ジョセフ・ウィリアムス
81年のデビュー作『ジョセフ・ウィリアムス』。このほか99年発表の『アーリー・イヤーズ』も再発された
ガイド:
今回は過去の『アーリー・イヤーズ』、『ジョセフ・ウィリアムズ』もあわせて再発になりましたが、最近これらの過去のアルバムを聴きましたか?

ジョセフ:
僕は昔の作品をあまり聴いたりしないんだ。過去に戻ることはできないからね。それに自分の作品は客観的に聴くこともできない。過去の作品は過去のものと割り切って、常に前に進んでいきたいと思ってる。

ガイド:
今回の『This Fall』を聴くと、過去のソロアルバムやTOTO時代のアルバムより、とてもふくよかで表情がある歌になっていると感じましたが、ご自分ではどう思いますか?

ジョセフ:
それは単に歳をとったから、じゃないかな? もしそういうふうに聴こえるなら、歳と、あとこれまでの色々な経験からそうなったんだと思う。

ガイド:
TOTOが正式に解散を表明しましたが、これについてはどう思いますか?

ジョセフ・ウィリアムス
解散したTOTOについてもコメントしてくれた
ジョセフ:
そういう時期だったってことなんじゃないかな。最終的にTOTOにいたメンバーを考えたら、もうそれはTOTOじゃなかった。デヴィッド・ペイチも、ポーカロ兄弟の一人もいないバンドのどこがTOTOだなんて言えるんだ? 残っていたのはルークとボビーだけ。もう解散するタイミングだったんだよ。

ガイド:
ジョセフさんが再加入すればまたTOTOの黄金時代が来る、と期待していたファンも多いのですが、そういう可能性はなかったのですか?

ジョセフ:
わからないな。でもどんな可能性もなかったとはいえないだろうね。

ガイド:
TOTOでの活動について、今もっとも印象に残っているのは?

ジョセフ:
東京での最後のライヴで共演できたことだね。あのライヴはとても素晴らしかったと思うよ。

ガイド:
これまで、TOTOを含め様々なアーティストと共演してきていますが、とくに印象に残っている人、影響を受けた人は?

ジョセフ:
色々な人に常に影響を受けてきたよ。父はもちろんだし、ビートルズはとくに影響が大きいね。あとは、ジョニ・ミッチェルとかジェイムス・ホーナー、アラン・シルベストリとかだね。

ガイド:
次作の構想や来日公演など、今後の予定が決まっていたら教えてください。

ジョセフ:
今のところまだ今後のことは決まってはいないんだけど、日本には早く行ってライヴをやりたいよ!!

ガイド:
最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

ジョセフ:
I love you!

(翻訳協力:浦馨)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます